Epic Citadel

Epic Citadel

パブリッシャー Epic Games, Inc.

ジャンル シミュレーションゲーム

これぞAndroid最高峰グラフィック!超美麗な要塞を自由に散策

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Epic Citadel androidアプリスクリーンショット1

超絶グラフィックの要塞を自由に散策!

超絶3Dグラフィック!

Epic Citadelイメージ
「Epic Citadel」は超美麗な3Dグラフィックの世界を自由に散策するアプリ。海外の超有名ゲーム会社Epic Gamesが開発したUnreal Engine3というゲームエンジンの性能の披露ために作られた作品だ。

そのため、ゲーム性は薄く、プレイヤーはただただ美しい要塞の中を散策する

しかしながら、その美しいグラフィックと場所によって変化するサウンドは素晴らしい!Android端末でここまでの世界を表現するのは、さすがのUnreal Engineだ。

自由に散策するのが楽しい

Epic Citadel androidアプリスクリーンショット2

タッチの自動移動で操作は簡単。自由に散策できる。

操作方法は画面の左をスライドして移動、右をスライドして視点変更だ。またタッチした場所には自動的に歩きで移動してくれる。

楽しみ方は人それぞれだが、まずは大きな聖堂に向かうといいだろう。サウンドが街の音から荘厳な雰囲気に変わるのが感動的。また聖堂を抜けた先にある山の風景も美しい。

ひたすら探索するだけでも楽しいし、記念写真のようにスクリーンショットを取るのもいいだろう。

一番の難点はゲーム性が薄いことよりも、何よりも容量の大きさだ。容量は端末ごとに異なるが、やはり古い端末だとダウンロードするのにも時間がかかるし、動作も不安定になる。

だがその点さえクリアすれば、美しい世界に没入できる。iOS向けには既にリリースしていた作品だが、Android端末でこのグラフィックとサウンドが味わえるのうれしい。

ゲームの流れ

androidアプリ Epic Citadel攻略スクリーンショット1
ゲームを起動すると操作方法について簡単なチュートリアルが表示される。
androidアプリ Epic Citadel攻略スクリーンショット2
街から見上げた聖堂。陰影が美しく、サウンドも街の雰囲気を表現している。
androidアプリ Epic Citadel攻略スクリーンショット3
聖堂の中の像も近づいてじっくり観察できる。テクスチャーもアレがなく美しい。
androidアプリ Epic Citadel攻略スクリーンショット4
上部のメニューを開くと、ウェブサイトへのリンクと端末のベンチマーク、ガイドツアーが選択できる。最初はガイドツアーを見るのもよい。
androidアプリ Epic Citadel攻略スクリーンショット5
ベンチマークでは1秒間のコマ数であるFPSが表示される。平均して1秒間に30コマの描画が可能であり、ゲームするに充分な動作だ。