ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
キミだけの学校をつくる。
無料でやりこめる名作が登場
「名門ポケット学院1」は学校を経営するカイロソフトさんの人気シミュレーションゲームだ。
今作に恋愛や部活要素が追加された「名門ポケット学院2」が先行リリースされているなかで、1が配信された珍しいパターン。
携帯アプリ版と同じく、こちらも無料で遊べるようになっているのは嬉しいな。
完成度の高い経営システム
生徒を卒業まで導こう。
ゲームの基本的な流れは学校に施設を設置し、その利用や授業によって生徒の学力(能力)を上げていく。
成長させた生徒に「課題」を与え、クリアすると学校の評判がアップして転校や入学してくる生徒数が増える。
そうして生徒からの授業料(収入)を上げてゆき、よりよい学校経営を行なうのだ。
カイロソフトさんならではのドット絵の可愛さ。
もはや確立されたと言ってもいい経営ゲームのシステムによって非常に遊びやすく、のめり込むようなゲーム性になっている。
豊富なイベントでやりこみ度も高い
修学旅行など、学校ならではのイベント満載。
学校の環境を整える他にも、プレイヤーが楽しめるポイントはたくさんある。
作文コンクールに招待された生徒を見送る。
「カルタ大会」などの学校行事を開催するのもあり。
巣立っていく生徒の就職先をコンプリートするのもおもしろい。
また、今作は同社の都市開発ゲームと同じく選んだマップに応じて地形が変化する。
地形が変わると学校のレイアウトも変わり、新鮮な気持ちでプレイできる!
施設の回転や移転ができないなど古い作品なので粗さはあるが、無料でここまで遊べれば大満足の経営ゲームだ。
ゲームの流れ
- 都市育成ゲームのようにマップを選んでスタート。
マップによってイベントの発生率などが変化する。 - 各施設を学生が利用すると研究ポイントが溜まったり、生徒の能力がアップしたりする。
最初は、初期配置の施設だけでもいい。 - 生徒の能力が上がってきたら課題をチャレンジさせよう。
課題に成功すると収入である授業料がアップする他、失敗しても研究ポイントが獲得できる。 - 次に研究ポイントを使って作れる施設を増やす。
初期状態だとテニスコートや音楽室が研究できる。 - 施設で学力アップ→課題成功→評判が上がり生徒数が増える→収入もアップし、より多くのことができるようになる。
- 各施設には相性の良いものがあり、最初に建設できるものだと「テニスコート」・「森林」・「図書室」でデートスポットができる。