エレメンツ・バトル

エレメンツ・バトル

パブリッシャー Game Insight International

ジャンル アクションパズル

海外版ポスト・パズドラか!?リアルタイム制のスピーディーなパズル&RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

エレメンツ・バトル androidアプリスクリーンショット1

パズルでバトル、マップでクエストという独創的なゲーム。

よりRPG的なパズドラ!?

エレメンツ・バトルイメージ
「エレメンツ・バトル」は3マッチ系のパズルとRPGが融合した独創的なゲームだ。

同系統のゲームとして日本では現在大ヒット中の「パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)」がある。本作はそんなパズドラと似ていながらも、よりRPG的な雰囲気が強いゲーム

バトルではパネルを3つ合わせるパズルで敵のモンスターと戦闘し、マップ画面では様々なクエストをこなしていくことでキャラクターを強化していく。

スピーディーなバトルが熱い!

エレメンツ・バトル androidアプリスクリーンショット2

敵側もパネルを動かしてコンボを発生させる!

言語は英語だが丁寧なチュートリアルが付いている。矢印で示されるアイコンをタッチしていけば英語が読めなくてもゲームシステムが理解できる

ゲームの流れは、マップが画面でクエストの依頼を受け、バトルを行なうというもの。

バトルではパネルを3つ合わせることで敵を攻撃するというパズドラと似たシステムが採用されている。しかしながら、最大の特徴は敵側もパズル画面を使って攻撃してくるという点だ。

攻撃ターンには時間制限があり、時間内なら何回でも攻撃可能だ。だが敵の攻撃ターンに回ると敵もパズルを消して攻撃を仕掛けてくる

あ、今そこを動かそうとしたのに!」という瞬間にターン交代すると、そのパネルを敵側に奪われるという反撃が面白い。しかも敵側もコンボを発生させるため、一気に形勢逆転という場面も多い。

ターン制バトルのパズドラに比べると、本作はリアルタイム制のバトルと言え、よりスピーディーな展開が魅力のゲームである。

豊富なクエストとアイテム

エレメンツ・バトル androidアプリスクリーンショット3

RPGを遊んでいる雰囲気を感じさせるマップ画面。

クエストの種類は特定の敵を倒したり、アイテムを収集したり、かなり豊富だ。基本的に一本道のパズドラに比べると、複数のクエストを選択できる点がよりRPGをプレイしている感覚に近い

アイテムは通常攻撃や魔法攻撃をアップするものから、防御や体力をアップするものなど多彩。装備品によってアバターが変化するのもうれしいポイントだ。

敵モンスターと戦うためにスロットを回すコインが必要となる。コインは課金することで追加も可能だが、無課金でも手に入るのがうれしい。

キャラクターデザインやボイスのセンスは日本人向きではないが、ゲームシステムは非常に洗練されている。よりRPG的な雰囲気を求めるプレイヤーにはパズドラよりオススメかもしれない。

ゲームの流れ

androidアプリ エレメンツ・バトル攻略スクリーンショット1
マップ画面では左にクエストのアイコンが表示される。このアイコンをタッチすれば、自然とゲームの流れが理解できる。
androidアプリ エレメンツ・バトル攻略スクリーンショット2
クエスト受注画面。特定のアイテムや敵を倒すものが多く、わかりやすいため英語が読めなくても問題ない。
androidアプリ エレメンツ・バトル攻略スクリーンショット3
マップをタッチするとモンスター選択画面に入れる。クエスト中は矢印で倒すべきアイテムが示されるのでわかりやすい。
androidアプリ エレメンツ・バトル攻略スクリーンショット4
バトルではパネルを3つ揃えよう。ヒント機能も付いているため、初心者でもすぐに慣れるぞ。
androidアプリ エレメンツ・バトル攻略スクリーンショット5
消したパネルの色によって通常攻撃や魔法が発生する。