ネームレスエデン

ネームレスエデン

tukinousagi

RPG

読者レビュー (0)

余計な演出はいっさいなし!無限に遊べるやりこみダンジョンRPG

ネームレスエデン androidアプリスクリーンショット1

海外RPGの雰囲気がただよう。

RPGの楽しみをぎゅーっと凝縮!

「ネームレスエデン」は敵の討伐&アイテム収集に特化した海外RPG風のゲームだ。

ハック&スラッシュ
モンスターを倒してアイテムを入手し、キャラを強化しながらより強いモンスターを倒していくRPGのプレイスタイル。

本作はこのハック&スラッシュをテーマに、敵を倒す⇔アイテム収集をコツコツとこなす。

RPG好きにはたまらないゲームになっている!

育成自由度も高い

ネームレスエデン androidアプリスクリーンショット2

職業と弱点を選択してスタート。

ゲームをはじめるとまず9つの職業の中から好みのものを選び、6つの攻撃属性から「弱点」を選択してすぐにダンジョンへ。

町や仲間などの要素はなく物語もない

ダンジョン内の移動は進む・戻るだけ。

モンスターとの戦闘は攻撃と魔法(魔法属性攻撃)、逃走のみ。

敵を倒すとレア度の違う様々なアイテムを入手でき、それを装備させてキャラを強化しながらより深い階層を目指す。

ひじょーにシンプルで余計な要素がない作りになっている。

プレイスタイルはテーマにそって移動→戦闘→装備変更を繰り返すだけだ。

このRPG独特の戦闘作業感がなんとも言えない心地よさを味あわせてくれる。

豊富な装備品の数々、職業によって能力値に補正が加わわるなどキャラ育成の自由度も高く、育てがいがあるのも良いね。

ほどよいゲームバランス

ネームレスエデン androidアプリスクリーンショット3

リトライすればなくしたアイテムを回収できる。

テーマ元の海外RPGにはリアルな志向があるせいか、極悪な難易度のものが多いけど。

本作は最初の職業を「戦士」や「神官」など、HPが高めのキャラにすれば楽に進める

敵にやられても、再度キャラを作りなおしてその階まで向かうと装備していたアイテムを回収できるため、今までのプレイ時間をムダにすることがない。

コンフィングでは、ゲームスピードの調整やアイテム入手時の確認画面をカットする等のテンポアップが可能。

入手したアイテム、倒したモンスターを一覧表示で見る図鑑システムも完備されていて、随所に作者さんのこだわりを感じられる。

ただ、全体的に画面切り替えがもっさりしているので、テンポを上げてもあまり速くなった気がしないのは残念。

このゲームスピード以外は完璧! 気づくと5~6時間くらい遊んでしまっているやりこみ系のRPGだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット1
    最初に職業と弱点を選んでキャラメイキングを行う。
    最初は装備品がそろっていないので戦士や神官など、VIT値(初期HP)が高い職業を選ぶといい。
    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット2
    ダンジョン内の移動操作は画面下の進む・戻るボタンで行う。武器の装着などはキャンプから行う。
    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット3
    戦闘での操作は攻撃、魔法、逃走のみ。魔法は「魔法攻撃」扱いになっていて、補助や回復魔法などは使えない。
    減少したHPは戦闘終了後に高速回復する。
    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット4
    キャラはレベルが上がるとステータスを割り振れるようになっている。
    最初はどの職業でもVIT(最大HPアップ)を優先した方がいい。
    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット5
    プレイのコツは敵からのドロップアイテムでレア度の高い物をこつこつ集めること。
    ターン毎にHPが回復するアイテムを取得できると楽になる。
    androidアプリ ネームレスエデン攻略スクリーンショット6
    タイトル画面のオプションから戦闘時間や戦闘終了時のアイテム取得時間の短縮が設定できる。
    この2つに手間がかかるので、最初から短縮させてもいい。

      下に続きます