勇者の剣と魔王の冠

勇者の剣と魔王の冠

評価3.5点

Put Up Thumb

王道RPG

Android:240円 240円

妹が勇者!?勇者と一緒に魔王を倒す旅に出る一風変わったRPG

ダウンロード(Android)

勇者の剣と魔王の冠 androidアプリスクリーンショット1

勇者の剣を持っただけでこんなに変わるのか!

自分の母が勇者だった…という衝撃の事実

「勇者の剣と魔王の冠」は十数年前に魔王が居なくなった世界に再び魔王が現れたという内容のRPG。

なぁ、もしもキミの大切な人が…ある日突然、世界の敵になったら、キミはいったいどうする?」という意味深なセリフから始まる。

田舎の村で暮らしていた主人公とその妹。

ある日、魔王を倒した勇者を探しに帝国の軍隊が勇者の剣を持って村に現れる。

話を聞くと帝国軍が探していた勇者はなんと、主人公達の母だった!しかし、母は5年前に亡くなっていて、家族は主人公と妹だけ…。

そこに魔獣が登場し村人に襲いかかる!

主人公が勇者の剣を使い魔獣を倒そうとするが剣が鞘から抜けず、返り討ちにあってしまう。そこで妹が剣を使うと今度はすんなりと抜け魔獣を倒す。

その後、妹は勇者となり、魔王を倒す決意をする

…以上がエピローグのまとめ。

妹勇者が強すぎる!

勇者の剣と魔王の冠 androidアプリスクリーンショット2

主人公が回復に徹するって複雑な気持ちになる。

勇者が主人公じゃなくて妹ってところが斬新。

さすが勇者というか、最初から主人公と妹で威力の差が歴然。1ケタ違うどころか10倍です(笑)

戦闘は対面式のコマンドバトル。ドラクエのような感じで遊びやすい。

やることがわからなくなった時に確認できる相談機能が付いていて迷うことなくシナリオを進められるのがGood。
画面を縦と横好きな方でプレイさせてくれるスタイルもナイスだ。

ただ、俺的には開始からすぐに勇者と呼ばれ旅に出るっていう話の急展開さがちょっと残念。もっとゆったりと話をしてくれても良かったな~。

意味深なセリフのフラグを回収するところまではプレイできていないので、この先どんなストーリーが展開していくのか気になるRPGでした。

ダウンロード(240円)

ゲームの流れ

androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット1
十字キーを押すと移動。真中のボタンを押すとメニューが開くぞ。
androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット2
右下のリサイクルマークみたいなアイコンタッチすると画面が回転する。好きな方でプレイしよう。
androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット3
会話は真中(横向きなら右)のボタンをタッチすると読み進めることができる。SKIPをタッチすると次の文章に切り替わる。
androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット4
戦闘は十字キーを使ってコマンドを選択して戦う。
androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット5
マップにいるキャラや宝箱を調べる場合はそのキャラの方向に十字キーを押せばいいぞ。間違えてメニューボタンを押すことが多いので頑張って慣れてくれ。
androidアプリ 勇者の剣と魔王の冠攻略スクリーンショット6
移動中は右上のセーブボタンを押せばいつでもセーブができる。小まめなセーブをオススメするぞ。
ダウンロード(240円)