ドットホーム2

ドットホーム2

評価4.0点

Sidebook

王道RPG

読者レビュー (0)

電話帳の友達を仲間にできる?!ホーム画面で遊べる超本格RPG第2弾

ダウンロード(Android)

ドットホーム2 androidアプリスクリーンショット1

ホーム画面でRPGが楽しめる。

ホーム画面でRPGが遊べるのが画期的

「ドットホーム2」はホーム画面でRPGを遊べる異色のアプリだ。

魔法やモンスターが存在するファンタジー世界だけど、現実で見たことがあるような「名前」の仲間やモンスターがチラホラといるのが特徴。

プレイヤーは「ミィナ」と「クライム」を操り、そんな世界を冒険していくのだ。

本格的なRPGのシステム搭載

ドットホーム2 androidアプリスクリーンショット2

RPGの要素の中にホームアプリ機能を搭載している。

前作「ドットホーム」はRPGとしてはボリューム不足、ホームアプリとしての使い勝手がネックだったけど、本作はRPGに特化したシステムを搭載しているのが良い!

仮想パッドによる移動操作、
コマンド式の戦闘
熟練度を搭載した魔法や特技システム
はまさに本格派RPGといえる。

ドット絵の雰囲気も良く、マップも広くなっていてゲーム自体のボリュームもアリ!

このゲームでしか遊べない「独自」機能満載!

ドットホーム2 androidアプリスクリーンショット3

電話帳の友達を仲間にできる。

RPGとしての遊びやすさだけでなく、電話帳からの仲間を呼び出すシステム。

モンスターを倒してタスク(起動中のアプリ)を終了させるダンジョンがある。

これらは、通常のホームアプリで行える機能をRPGに落とし込んだ見事なシステムだ。

他にも、ゲーム内でアプリを購入し、キャラに装備させることでステータス画面をアプリアイコン(ショートカット)にできる。

ゲームを進めるごとにホームアプリとしての機能が拡張されていくのは斬新かつ、遊びがいがあってすごくイイ!

RPG好きにも、ちょっと変わったアプリを遊びたいという物好きにもオススメしたい良作アプリだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット1
アプリをインストール後はランチャーだけでなく、ホームアプリ切り替え画面からも起動できる。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット2
ゲーム中の移動操作は仮想パッドで行う。四角い移動パッドがあり、その中心に決定ボタンがあるタイプ。まずは、最初の町を探索してアイテムを探そう。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット3
戦闘はオーソドックスなコマンド式。マルチタッチに対応している。前回の行動を繰り返すオート戦闘ボタンもある。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット4
各キャラクターには、武器や属性魔法・特技を使うことでレベルが上がる熟練度システムが搭載されている。剣の熟練度を上げると剣用の「とくぎ」を覚えるなど、自由にキャラを育成できる。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット5
ホームアプリとしての機能を拡張することも可能。ゲーム内にアイコンショップがあり、ここで端末にインストールされたアプリを購入し、キャラに装備させると画面に表示される。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット6
連絡城では、電話帳に登録されている名前と番号からゲームに登場する仲間を作成できる。キャラを登場させるには「あ行」や「か行」など、各行のロックを外すためのイベントをこなす必要がある。
androidアプリ ドットホーム2攻略スクリーンショット7
物語を進めるとタスクダンジョンへ行くことができ、ここにいるモンスターを倒すとタスクを終了できる。タスクキラーをRPG化しているのがすごい。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000