ボクらのCaveTown

ボクらのCaveTown

パブリッシャー R-FORCE ENTERTAINMENT

ジャンル シミュレーションゲーム

かわいい妖精がダンジョンを探索&制作!独創的なシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ボクらのCaveTown androidアプリスクリーンショット1

可愛らしい妖精たちがダンジョンを探索したり制作したり。

ゲームの特徴

ボクらのCaveTownイメージ
「ボクらのCaveTown​​」は「アンコ」と呼ばれるかわいい妖精とダンジョンを探索したり、制作したりする独創的なシミュレーションゲームだ。

ゲームをプレイするまで、どのような内容か予想ができなかったが、これは新しい!

ダンジョン探索とダンジョン制作、そして町の育成がうまく絡み合った素晴らしいゲームシステムだ。

ボクらのCaveTown androidアプリスクリーンショット2

探検モードでは他のプレイヤーが設置したモンスターとバトルが発生。

ゲームは3つのモードを行き来することで進められる。

まず「Myダンジョン」ではアンコたちがダンジョンを自由に掘っていく。ダンジョンを掘っていくことでアイテムなどをゲットして、最終的に「魔法の宝箱」を発見する。

「魔法の宝箱」は他のプレイヤーから狙われるため、モンスターを設置して守る。さらに宝箱を奪いに来た他のプレイヤーを返り討ちにすることで、アンコの「幽霊」を集め、魔法の宝箱を開くことができる。

一方、「探検」では逆に他のプレイヤーが作ったダンジョンを探索できる。ダンジョンに設置されたモンスターの卵を探すのが目的だ。

ダンジョンにはモンスターが設置されており、モンスターに出会うとアンコは足止めされる。モンスターを倒したり、アンコをタッチして方向を変えたりして探索を進めよう。食糧が切れたらゲームオーバーだ。

ボクらのCaveTown androidアプリスクリーンショット3

「タウン」モードで施設を建設してアンコたちを成長させよう。

このダンジョンの制作と探索を行き来するとともに、「タウン」モードでは畑で食糧を生産したり、武器屋で武器を合成・進化したり、アンコたちの能力をアップすることができる。

以上のように独創的なゲームシステムであるため、少々複雑だが、丁寧なチュートリアルが付いている。ゲーム自体は自分のペースでゆっくり進めることができるので初心者でも安心して遊べるだろう。

独創的なゲームシステムだけではなく、ドット絵で描かれたアンコたちはとてもかわいく、世界観も統一されている。

町の育成やダンジョン制作には一定の時間経過が必要。また他のプレイヤーと協力するボスバトルなどソーシャルゲームに似た要素も多い。

しかしながら、独創的なシステムと可愛らしい世界観は昨今のソーシャルゲームにはないオリジナリティを感じさせる

プレイするにはGREEのアカウントが必要だが、このゲームのためにアカウントを作っても良いくらいの出来栄え!ソーシャルゲーム界の期待の新星と言えるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット1
序盤はチュートリアルのミッションをこなすことでゲームシステムが理解できる。報酬もあるのでチュートリアルに言われたとおり進めよう。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット2
「Myダンジョン」ではアンコたちがダンジョンを掘っていく。掘りたいところをタッチすると「ホリモ」を消費して地面を掘り起こすぞ。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット3
地面を掘り起こすことでアイテムなどをゲットできる。最終的に「魔法の宝箱」を発見することが目標だ。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット4
「魔法の宝箱」を発見するとモンスターを設置できる。宝箱の周りにうまく配置して他のプレイヤーを返り討ちにしよう。

返り討ちにすると画像のように幽霊が発生。幽霊を回収して宝箱を開けよう。

androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット5
「探検」モードでは逆に他のプレイヤーの作ったダンジョンを探索。モンスターに出会うと「!」マークが出てアンコは足止めされる。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット6
モンスターは戦闘して倒すことで排除できる。戦闘は武器を選択するシンプルなもの。だが三すくみの属性があり、奥は深い。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット7
右上にあるモンスターの卵を発見すると探検はクリアになる。残り食糧に注意しつつ、タッチ操作でうまくアンコを誘導しよう。
androidアプリ ボクらのCaveTown攻略スクリーンショット8
「タウン」では畑で食糧を生産したり、武器屋で武器を合成・進化できる。まずはアンコの人口を増やす「住居」を作るのがオススメ。