デビルズ・アトーニー

デビルズ・アトーニー

パブリッシャー Senri AB

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 Android:620円 iOS:610円

悪徳弁護士が大活躍!誰でもできるお手軽裁判RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

デビルズ・アトーニー androidアプリスクリーンショット1

スキルを使いこなしてターン制の裁判バトルで荒稼ぎ!

ゲームの特徴

デビルズ・アトーニーイメージ
「デビルズ・アトーニー​​」は悪徳弁護士になってターン制のバトルを行なう裁判ゲーム。

物欲にまみれた華やかな80年代アメリカを舞台としながら、プレイヤーは悪徳弁護士のMax McMannとなり、黒を白と言いくるめ金を荒稼ぎする。

RPGのようなターン制バトルを採用した裁判ゲーム自体とても良くできている。さらに音楽やファッションなど随所に80年代の雰囲気を取り入れた大人なゲームだ。

デビルズ・アトーニー androidアプリスクリーンショット2

インテリアを買い揃え、ステータスをアップ!

全編英語だがゲーム自体はシンプルだから読めなくてもぜんぜん問題ない。

ゲームは主に裁判でのバトルモードとインテリアやファッションをコーディネートするモード二つにわかれている。

裁判ではターン制のバトルが楽しめる。弁護士のMaxはアクションポイントを消費して、相手の証人(Witness)証拠(Evidence)を攻撃する。

アクションポイントがなくなったらターンが交代し、相手側が攻撃してくる。ダメージをくらい左上のゲージがゼロになったら裁判に負け有罪となる。

相手を議論で攻撃して法廷から追い出したり、相手の攻撃力を減らしたり、裁判で使用できるスキルは多種多様だ。また相手側も単純な攻撃だけではなく、他の証人の攻撃力を増やしたり回復したりする。

デビルズ・アトーニー androidアプリスクリーンショット3

美人検事を口説き出す悪徳弁護士のMax!法廷前の会話はフルボイスだ。

そして裁判で荒稼ぎしたお金を利用して、インテリアやファッションのコーディネートが可能。これらのアイテムは単なる見た目だけではなく、Maxのステータス向上につながる。

ステータスは物欲(Materialism)退廃(Decadance)虚栄心(Vanity)というこれまた悪趣味(笑)なものが用意されている

Maxはステータスアップで新たなスキルを覚えるので、パワーアップしてより強い相手と戦おう。

シンプルながらも奥が深い裁判でのバトルが非常によくできている。さらに80年代の雰囲気をうまく生かした演出が見事!

ゲームの流れ

androidアプリ デビルズ・アトーニー攻略スクリーンショット1
まずは事務所で裁判の案件を選ぼう。基本的に報酬が高い案件の方が難易度が高い。
androidアプリ デビルズ・アトーニー攻略スクリーンショット2
裁判では右下のアクションポイントを消費してスキルを使用。スキルは人に効果があるものと物に効果があるものに分かれる。

このCross-examineは人に3から5のダメージを与える。

androidアプリ デビルズ・アトーニー攻略スクリーンショット3
証人や証拠の左に表示されるのが相手のHP。これをゼロにしたら法廷から追い出せる。
androidアプリ デビルズ・アトーニー攻略スクリーンショット4
ターンが交代すると相手側の攻撃が始まる。証人や証拠はそれぞれの下に表示されるダメージを与えてくる。
androidアプリ デビルズ・アトーニー攻略スクリーンショット5
Profileを選択するとMaxのステータスが確認できる。特定のステータスに到達すると新しいスキルを覚えるぞ。