ケイオスリングス

ケイオスリングス

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

王道RPG

Android:1,100円 1,100円 iOS:800円800円

読者レビュー (0)

iPhoneで大人気のスクエニRPGキター!PSP並のクオリティに驚くなかれ

ケイオスリングス androidアプリスクリーンショット1

美麗グラフィックで迫力の戦闘を体感。

ゲームの特徴

「ケイオスリングス」は生死を賭けた戦いに挑む4組、8人の活躍を描いたファンタジーRPG。

SQUARE ENIXさんが『FINAL FANTASYシリーズに続く、超大作RPG』と銘打ってリリースした話題作がついにAndroidにも登場。

というわけで、RPG好きとしては遊ぶしかないよね!

ケイオスリングス androidアプリスクリーンショット2

キャラボイスなども収録されている。

物語は、複数の男女が突如として見知らぬ世界に飛ばされたところからはじまる。

そこで彼らは生死を賭けたトーナメント「アルカ・アレーナ」に参加することを強要される。

優勝すれば不老不死の肉体を与えられる。

ただし、そのためには他のペアと本気で戦わなければならず、主催者(ホスト)に逆らえばが待っている。

この緊迫した状況下でプレイヤーは4組のペアから操作キャラを選び、それぞれをのパートをクリアしていくのだ。

ケイオスリングス androidアプリスクリーンショット3

ソロとペアを切り替えて戦え。

各種システムはRPGの王道を行くものだが、戦闘では、攻撃&回復などの別々の行動をとれる「ソロ」、同じ行動をとることで攻撃の威力を上げる「ペア」をターンごとに選ぶ仕様となっていて、そこは特徴的。

主人公を選ぶマルチストーリー

戦闘終了時にHPが全回復する。

といった点は、同社のロマサガやサガフロに近くて懐かしさを感じた。

グラフィックも綺麗で検証端末ではカクつきもなく快適にプレイ可能。

ゲームは文句なくおもしろいんだよ!

ただ、不満があるとするなら戦闘のテンポが少し悪いこと、DLに時間がかかり、初回のデータ読み込みでも待たされるので払い戻しができないところだ(Wi-Fi環境でも15分以上はかかる)。

アプリの動作に不安がある人は無料体験版もあるので、まずはそちらを遊んでみるといいかもしれない。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット1
    ゲーム開始時に主人公ペアを選ぶ。周回プレイではスキルなども引き継がれるので、2つのペアを同時に進める必要はない。好きな方を選ぼう。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット2
    物語は4組のペア(後の2ペアは最初に選べない)ごとにゲームをクリアすることで最終章にたどりつく。1ペアの攻略にはゆっくり遊んでも10時間はかからないので、戦闘に飽きて中だるみすることはない。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット3
    移動パッドは画面上のどこかをタッチして出現させる。「!」マークが表示されたキャラと話すとイベントが発生するので、それを目安に物語を進めよう。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット4
    物語を進めてダンジョンへ。戦闘は別々に行動して攻撃&回復を行える「ソロ」、2人でひとつの行動をとり敵に大ダメージを与える「ペア」を選べる。ただし、ペアだと2人同時に攻撃を受けてしまう。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット5
    ダンジョンには特定の仕掛けを解くミニゲームもある。クリアすると通貨「OZ」が獲得できる。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット6
    各ダンジョンの最後にはボスが待ち受けている。このゲームは戦闘中の被ダメージが大きいのでスキルだけでなく、回復アイテムをしっかり購入して挑もう。
    androidアプリ ケイオスリングス攻略スクリーンショット7
    アイテムの中でもオススメなのは敵の弱点属性を切り替える「ローション」。火・風・水の三すくみになっている属性をうまく活用して強敵を倒そう。

      下に続きます