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数々のトラップを避け、ゴールを目指せ!
ゲームの特徴
よく分からない主人公がこれまたよく分からない世界観の中(笑)で、数々のトラップを避けつつ、ゴールを目指すゲーム。
全体的にシュールな雰囲気が漂うが、ゲーム自体はかなりシビアで激ムズのアクションゲームだ。
序盤の難関、ステージ4。この落とし穴の判定が鬼門!
主人公には、攻撃やジャンプといったアクションがまったく無いため、ひたすらトラップを避ける。なんだかとても不条理な感じがするが、ともかくトラップを避けてゴールを目指す。
トラップは動きまわるモンスター、針が出てくる穴、落とし穴など多様。そして、どのトラップも当たれば即死…。しかも、当たり判定がかなり大きい。
そのため、序盤のステージ4だけでも30回は死ねる。
正直に言おう。激ムズである…。
4つのエリアにわかれたステージはそれぞれ雰囲気や音楽が異なる。
ステージ内にはスコアアイテムのコインなどがあるが、正直、回収する余裕などない(死ぬ)!またタイムアタック用に時間が表示されるが、これは気にしたら負け(死ぬ)。
ステージは全部で4つのエリアに計40用意されている。エリアの最後にはボス戦もあり、意表をつかれた!
見た目も地味で世界観もシュールだが、ストイックなアクションゲームとしては十分楽しめる。むしろファミコン世代のゲーマーにはこの難易度の高さには懐かしさを感じるだろう。
ゲームの流れ
- 基本的に青い旗のゴールまで移動する単純明快なゲームだ。だが行く手阻むトラップがマジで鬼畜!
- 【鬼畜計トラップその1】開いた閉じたりする落とし穴だが、ちょっとでも足が乗っていたら即死!タイミングを把握しつつ慎重に移動しよう。
- 【鬼畜計トラップその2】クルクル回転する炎。これまた煙だと思ってうかつに近づくと即死!動いている部分すべてに当たり判定があると思え!
- 【鬼畜計トラップその3】歩いた場所が針の山になるパネル。何も考えずに動くと、画像のように取り返しのつかないことになる。
- エリアの最後にはボスとのバトルが発生。四方にある爆弾を持ってボスにぶつけよう。正直、普通のステージに比べたら簡単すぎる。