戦場のヴァルキュリアDUEL

戦場のヴァルキュリアDUEL

パブリッシャー NHN Japan

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

3D戦闘シーンが熱い!あの「戦ヴァル」のカード形式の戦略ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

戦場のヴァルキュリアDUEL androidアプリスクリーンショット1

カードデッキバトルの戦略シミュレーション!

ゲームの特徴

戦場のヴァルキュリアDUELイメージ
「戦場のヴァルキュリアDUEL」はPS3やPSPで人気のシミュレーションゲーム「戦場のヴァルキュリア」シリーズのオンラインゲームだ。PCのブラウザでも遊べるが、Androidアプリとなって登場!PCとAndroidの連携も可能で、どこでも「戦ヴァル」が楽しめるぞ

原作のゲームシリーズは、リアルな戦争系シミュレーションと日本人好みのキャラクターグラフィックを取り入れた人気作だ。一方、ブラウザとAndroidで遊べる本作は、その世界観をうまく取り入れながら、カード形式の戦略シミュレーションとなっているぞ。

戦場のヴァルキュリアDUEL androidアプリスクリーンショット2

3Dグラフィックのバトルシーンは圧巻!

「戦ヴァルは女の子がかわいいから、まあやってみるか」とあまり期待せずダウンロードしたが、予想以上のクオリティで驚いた!「カードバトル」という言葉からありがちなソーシャルゲームだとナメていた…。

ゲームシステムは主にベースキャンプ戦闘の二つに分けられる。ベースキャンプでは施設を建設して自陣を強化していく。戦闘ではカードデッキを構成して他のプレイヤーとのバトルを楽しむことができる。

ゲームシステム的には、よくあるブラウザゲーム。だが、戦闘場面がすごい!戦ヴァルの雰囲気をうまく活かした3Dグラフィックが見事で本当に驚いた。

戦場のヴァルキュリアDUEL androidアプリスクリーンショット3

ユニットはどれも個性的でカード収集も楽しい。

ソーシャルゲームと違って、プレイヤーの選択肢は豊富に用意されている。そのため、この手のゲームを初めてやるプレイヤーにはシステムはわかりづらいかもしれない。

初めはチュートリアルをよく読みながらプレイを行い、その後はミッションで指示された内容を実行するのが良い。

慣れてきたら、施設を効率良く強化しつつ、その時間の合間に戦闘を重ね、自軍の戦力を高めていこう。

カードデッキの構成は、最初は自動編成で問題ない。慣れてきたら、ユニットのスキルや相性などを見て戦略を立てるのが楽しい。

また特定のボスとの戦闘は、一人では勝利することがまず不可能。そのため、ゲームに慣れてきたら、他のプレイヤーと連合を結成して協力する必要があるぞ。

豊富なソーシャル機能に高レベルの戦略性と3Dグラフィックによる戦闘。正直なところ、標準的なブラウザゲームを凌駕するクオリティがスマートフォンで体験できるのに驚いた!単純なソーシャルゲームに飽きた人にはぜひともオススメしたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット1
ゲームシステムは複雑だが、最初はチュートリアル通りプレイすると自然と理解できる。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット2
まずはベースキャンプの施設を建設しよう。メニューから建設モードに入り、施設を建設。建設には資源と時間が必要であるため、効率良く行おう。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット3
部隊編成のためには、ユニットのカードが必要。TPと呼ばれるコストを消費してカードが引ける。もちろん課金したほうがレアカードがひけるが、無料でもバリエーションは豊富。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット4
ユニットを獲得したらカードデッキを構成して部隊を編成。総コスト範囲でうまくカードを選び、総戦力を強化しよう。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット5
ユニットには基本ステータスだけではなく、様々なスキルや相性などがある。慣れてきたら、戦闘地域や相手に合わせてデッキを構成しよう。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット6
バトルは戦況マップから戦闘地域を選択した後、相手プレイヤーを選ぼう。最初はレベルや総コストが低いプレイヤーと対戦して、戦闘のコツをつかもう。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット7
戦闘は全自動だが見応えのある3Dアニメーションだ。それぞれの陣営のスキルが発生したり、援軍が発動したり、攻略のヒントにもなる。
androidアプリ 戦場のヴァルキュリアDUEL攻略スクリーンショット8
強敵のボスバトルでは戦ヴァルの特徴である戦車が登場。一人ではとても勝てないので、他のプレイヤーと協力しよう。