大江戸タウンズ
Kairosoft Co.,Ltd
シミュレーションゲーム
Android:730円 iOS:730円
街づくり楽しすぎ!カイロソフトの都市育成シミュレーションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
どんな城下町を作る?
ゲームの特徴
「大江戸タウンズ」は江戸時代の藩(都市)を作り、育てていくシミュレーションゲームだ。
カイロソフトさんで一番好きな「タウンズシリーズ」の第一弾きたぁーー! コレだよコレ!
「団子屋」や「お地蔵さん」、「お城」などなど。
味のあるドット絵で描かれた建物を好きな場所に設置して街を作っていく。
建物同士の相性がポイント。
特定の建物を隣接させて作ると、お店の価値や地価がアップする「横丁」になり、それを考えながらレイアウトを決めていくのがすげぇ楽しい。
また、街だけでなく住民も育成でき、農民や職人、武士など様々な職に就かせられるようになっている。
様々な住人が転居してくる。
彼らの動きを目で追いながら街を知り、育て、より街を好きになっていく。
シミュレーション好きにはたまんねぇ一本だ!!
ゲームの流れ
- マップを決めてゲームスタート。各マップごとに川や高台、平野などの地形が変化している。
- 最初はチュートリアルにしたがって住居を建設。すると、ゲーム開始時に設定したオリジナル住民が入居してくる。
- つづいてメニューコマンドの「研究」で建設できる建物を増やそう。研究には資金(両)がいるので利用は計画的に。
- 建物同士には相性があり、隣接する土地の値段「石(ごく)」をアップさせられる。石を上げておくとその土地に建てた店の収益がアップしたり、住居であればキャラ入居時の獲得資金が増えたりする。
- さらに、特定の建物を隣接させることで「横丁」を作れるようになっている。初期状態で作れるのは、自然環境(木など)、貸本屋、お地蔵さんの3つを隣接させた「古文書横丁」だ。