ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう

パブリッシャー RuckyGAMES

ジャンル

価格 基本プレイ無料

ついにグンマーが日本征服!?日本列島が群馬県に!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

神宮司誠仁

色々とネタにされてる群馬県ですが、遂にゲームになりました!

クーニン

どんなゲームなんですか?

神宮司誠仁

資源を収穫してGを稼ぎ、貯めたGで都道府県を買っていくゲームです。

ぐんまのやぼう androidアプリスクリーンショット1

俺は群馬県民になってしまったのか?

日本列島が群馬県に!?

ぐんまのやぼうイメージ
Google Playストアを見ていたら『ぐんまのやぼう』という文字が…!

「群馬ってよくネットでいじられてる群馬?」とか思いながら、吸い寄せられるように詳細ページへ。

アプリ説明欄にはこんなことが書いてあった。

【お知らせ】日本は群馬県になりました。

…ΣΣ(゚д゚lll)

思わずこんな顔になってしまった。

ってことは俺は既に群馬県民なのか?都民じゃなくなってしまったのか?

住民票はどうしたらいい!?

それとも全国が群馬県になったから住民票とかそのままでいいのか?

なんてことを考えながらそのままアプリをダウンロード。

グンマーとしゃべる謎の声

ぐんまのやぼう androidアプリスクリーンショット2

なめこ栽培キットに近いゲーム性。

ゲームを起動させるとゲームの説明が現れた。

どうやら資源を収穫してGを集めるらしい。

そして貯めたGを消費して都道府県を買っていく。

画面を進むと、さっそく群馬県に資源が生えているではないか!

恐る恐る資源をタッチしてみた。

「グンマー!」

!?

こいつ、、、しゃべった!

群馬県がしゃべった!

収穫完了と共にしゃべったぞ。

この感じどこかで、、、!!

「んふんふ」としゃべるにアイツ近い!

おさわり探偵 なめこ栽培キットにゲーム性が似ているぞ!

資源のレベルをアップ!

ぐんまのやぼう androidアプリスクリーンショット3

資源のレベルアップは費用がかさんで痛いぜ(涙)

収穫した資源は一定時間経つと再び生えてくる。

資源のレベルアップをすると獲得できるGを増やすことができるのでレベルアップをしてみることに。

画面の資源をタッチしてレベルアップをしたぞ。

レベルアップにはGが結構かかり、資源も3種類あるので費用がかさんだ(泣)

都道府県を買うたびに最大レベルが上がるのでちょくちょく見てみるといい。

というか、今更気がついた…

収穫とかしてる時点で俺、群馬県民になってるじゃん!

人間は本能的に収穫大好きなのか?

ぐんまのやぼう androidアプリスクリーンショット4

デベロッパーから群馬県への愛を感じる。群馬出身らしい。

なめこといい、このゲームといい、収穫してるときの気持ち良さはなんともいえない。

ここまでくると人間は本能的に収穫することが好きなのか?とまで思ってしまう。

このゲームには個人的にかなりハマってしまい、資源のレベルもMaxまであげてしまった(笑)

さらに都道府県も2回制覇しており、ハマりまくっている。

生えてくる時間が分からないので群馬県を見る度にドキドキするのもイイんだよね~!

決められた都道府県を制覇すると遊べるようになるミニゲームも面白い。

すべてが群馬県ネタで出来てるので、群馬県に興味がある人は遊んでみよう!

このゲームの良い点・悪い点
  • 気軽に遊べる
  • 群馬県について詳しくなれる
  • 周回プレイしても何かしら変化がない
  • 資源の種類が少ない

ゲームの流れ

androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット1
群馬をみると資源が生えているのでタッチが画面をスライドして収穫しよう!サクサクっと抜ける感触は気持いいぞ!
androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット2
資源を収穫してGを貯めたら『にほん』をタッチして都道府県を購入しよう。全部買える都道府県制覇だ!登場する3種類の資源は群馬県の名産品だ!
androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット3
資源のレベルをあげるためにはGが必要となる。最大レベルは50だぞ。三種類とも均一になるようにレベルをあげよう!
androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット4
決められた都道府県を購入すると、ミニゲームで遊べるようになる。ミニゲームで遊ぶとボーナスGが手に入るぞ。
androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット5
ミニゲームの一種類の『ぐんまたっち』では人口の多い順にマップをタッチしていくゲーム。反射神経を研ぎ澄ませよう!
androidアプリ ぐんまのやぼう攻略スクリーンショット6
市町村の形をみて名前を当てるゲーム。形を覚えることも市町村名を覚えることもできる。群馬への愛が深まる。