ランダ パンダ

ランダ パンダ

Miniclip.com

アクションゲーム

サクサク遊べて止め時を見失う!中毒性の高いアクションパズル

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クーニン

珍しくカワイイ雰囲気のゲームをしてますね!

今井晋

見た目はゆるカワだけど意外にもハマった。

ランダ パンダ androidアプリスクリーンショット1

大砲とパンダの組み合わせでどんなゲームなのか?

デザインにつられて

マインクラフト風のデザインがキッカケとなって本作をダウンロードしてみた。

ゆるかわパンダってこと以外はまったくの未知なるゲーム。

なんか大砲のようなものがあるので、アングリーバードみたいにパンダを撃ち出して破壊するのか?

とにかく高い期待値を持ってダウンロード!

    セミオートマティックなピタゴラ●イッチ!?

    ランダ パンダ androidアプリスクリーンショット2

    大砲を利用してパンダたちのランデブーを手伝うというロマンチック(?)なゲーム。

    何も考えず、最初のステージに挑戦。

    うん!?対岸にもう一匹女の子のパンダがいるな。

    「そうか!大砲を使って奴にパンダをぶつけるのか!」

    と、勝手に合点したつもりでプレイしてみたけど、ぜんぜん違った(笑)。

    パンダの側にあるバルーンにタッチすると重りが落ち、パンダは大砲の中に。

    大砲をタッチすると、今度はパンダが撃ち出され、別の大砲へ。

    最終的に対岸の女の子パンダのもとに辿り着き、ハートが空に舞った。

    「そうか。そういうことか!」

    とようやく、正しいゲームの内容を理解した。

    これは恋人同士のパンダを某教育番組のカラクリ装置のように運ぶゲームなのだ。

    ただし装置は全自動ではなく、半自動。

    大砲の種類は様々で角度を調整したり、発射のタイミングをはかったり、手動で調整する必要があるのだ。

    徐々に複雑になるステージ構成!

    ランダ パンダ androidアプリスクリーンショット3

    パンダが手にしているダイナマイト。これを持っていると大砲からの発射距離が延びる。

    最初の方のステージはチュートリアルを兼ねているせいか、かなり簡単だ。

    まさにピタゴラ装置のように、大砲をタッチしていくだけで、うまくパンダを運べるようになっている。

    だがステージが進むに連れて、少しずつ大砲の種類が増えてくる。

    最初はタッチするだけの大砲だが、発射角度を調整したり、自動的な移動に合わせてタイミングよく発射したり、手動で行うことが徐々に増えてくるのだ。

    それでも全部で20ステージある最初のワールドは超簡単だ。

    面白くなってくるのは、2番目の雪山のワールドあたりから。

    とくに大砲の発射距離が大幅にアップするアイテムのダイナマイトが登場するあたり。

    広くなったステージを予想できない方向にパンダを発射して攻略していくことになる。

    ステージが進むに連れて面白さが伝わってくる「スルメ」ゲー的な味わいだ。

    一気に60ステージクリア!サクサク遊べて中毒になる!

    ランダ パンダ androidアプリスクリーンショット4

    止め時を与えないステージ構成と難易度調整が素晴らしい!

    結局、気がつけば3番目のワールドまでの合計60ステージを一気にやってしまった!

    最初はヌルく感じる難易度も、自然な感じで上がっていく。

    極端に難しくツマってしまうステージはないため、止め時を見失う中毒性の高いゲームだ。

    20ステージで構成されるワールドをアンロックするためには、ゲーム内で稼げるBAMBOOというポイントを消費する必要がある。

    他のゲームをダウンロードしたり、課金したりしてBAMBOOポイントを大量にゲットすることも可能だが、無課金でプレイしていても自然に溜まっていく。

    またスコアは、ステージに配置されるメダルの取得数で変わるが、クリアタイムが速いほどボーナススコアがゲットできる。

    速くクリアすればするほど、BAMBOOポイントを多くゲットできるため、個人的にはメダルを集めるよりも、最速最短のルートを探して速攻クリアするプレイスタイルが非常に楽しかったぞ。

    シンプルでいて、奥が深く良質なアクションパズルゲームだ。

    かわいいキャラクターやレトロ調の背景のデザインも秀逸で、暇つぶしにはもってこいだ。

    このゲームの良い点・悪い点
    • シンプルなルールな割に奥が深いゲーム性。
    • ゲームバランスが絶品。
    • 背景のデザインセンスが良い。
    • 無課金でも十分遊べるボリューム。
    • ずっと同じで単調な音楽。
    • 面白さが分かるまでに時間がかかる。

    ゲームの流れ

    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット1
    最初はタッチして発射するだけの大砲だが、徐々に種類が増える。こいつは左右のボタンで発射角度を主導で調整するタイプ。
    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット2
    邪魔をしてくる敵の種類も増えてくる。一度触れただけでゲームオーバーになるので、慎重にプレイしよう。
    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット3
    もろそうな岩は破壊することが可能だぞ。ステージが複雑になるにつれて、攻略への道筋は複数存在することになる。
    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット4
    ステージに3つ配置されるメダルとクリアタイムに応じてスコアとBAMBOOポイントをゲット。タイムボーナスがおいしいので最速クリアが楽しい。
    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット5
    6つのワールドごとに20ステージ、合計120という大ボリュームだ。ワールドのアンロックにはBAMBOOポイントを稼ぐ必要がある。
    androidアプリ ランダ パンダ攻略スクリーンショット6
    ステージのアンロック画面でBAMBOOポイントが足りない場合、他のゲームをダウンロードしたり、課金したりすることでゲットできる。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。