SLG 海の上 - KEMCO

SLG 海の上 - KEMCO

パブリッシャー KEMCO

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 Android:330円

お宝探しRPGとリッチな水上生活シミュレーションというを個性的ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

今井晋

スキューバダイビングとか一度はやってみたくないですか?

クーニン

でもお高いんでしょ?

今井晋

ゲームなら気軽に出来ますよ!しかも現在セールでたったの100円!

SLG 海の上 - KEMCO androidアプリスクリーンショット1

一見すると普通のRPGのように見えるが?

夏が恋しくなるシミュレーションゲーム?

SLG 海の上 - KEMCOイメージ

ようやく春の暖かさが感じられるようになってきた今日この頃。

正直なところ、もう夏が恋しいです…。

夏と言えば海!海といえば水着!スイカ割り!海水浴!

とっいても以外と海まで行くのダルいよね(笑)。

そこでゲームで一足先に夏気分を味わおうとマーケットに転がっていたこの「SLG海の上」という変わったゲームをダウンロードしてみた。

KEMCO」といえば多くのオーソドックスなRPGをリリースし、アプリ★ゲットの有料ランキングでも常連の人気の会社。

だが本作はどうも普通のRPGではないようだ。

そもそもタイトルにSLGと付いているから、シミュレーションゲームなのだろうか?

探索RPGとリッチな海上生活シミュレーションの融合!?

SLG 海の上 - KEMCO androidアプリスクリーンショット2

豊富な魚たちが登場!写真をとって捕獲しよう。

ゲームはまず女主人公の名前を決めることで始まる。

なになに

「会社が潰れ、彼氏にフラれた不運続きの主人公。傷心のために訪れた海で宝の地図を発見」

なんか都合のいい話だな(笑)!

さらにこう続く

「資産家の伯父さんの協力のもと、豪華クルーザーを率いて南の海に繰り出す!」

なんだよ、ぜんぜん不幸じゃねえよ(怒)!

そんなOPが終わるとようやくゲームスタート。

基本的には一日一回、海に潜り、海底の探索や魚類の写真撮影や捕獲する。

写真や魚類は換金し、ダイビングのための装備品などを購入する。

そしてお宝のヒントをゲットすると探索できる地点が広がる。

なるほど確かにこれは豪華なクルーザー生活のシミュレーションでありながら宝探しのRPGだ!

豊富なイベントとミニゲームの数々!

SLG 海の上 - KEMCO androidアプリスクリーンショット3

伯父さんの作る料理はどれも美味しそう!

一番の目的はもちろんお宝の捜索である。

だが、ダイビングで魚の写真撮影を行い、部屋に飾ったり、取った魚を伯父さんにさばいて料理してもらったり、海上生活を彩る豊富なイベントが楽しい

特に部屋のカスタマイズは予想以上に変更可能で、自分の好みの船室を作れるのはなんだかリッチな気分になる。

またゲームの進行につれて、伯父さんの愛犬レトリーとの追いかけっこ、撮影した写真を利用した神経衰弱などのミニゲームが可能になる。

本編の目的には関係ないが、ミニゲームをやることでステータスがアップしたり、お金をゲットもできる。

しかし何よりも豪華なクルーザー生活の雰囲気をうまく再現しているところが好印象だ。

長くゆったり楽しむ雰囲気ゲー

SLG 海の上 - KEMCO androidアプリスクリーンショット4

ゆったり糸を垂らして釣りをするのもまた良し!

海中での宝探しでは、ダンジョンRPGのような謎解きが楽しめる。

謎解き自体は簡単だが、酸素量が無くならないように注意が必要。

ウェットスーツやフィン、ボンベをグレードアップするとより探索の自由度が増す。

ただしお金を稼ぐ方法が限られているために、サクサクとストーリーを進めるのは難しい。

手っ取り早くストーリーが楽しみたいという人には向かないだろう。

ただしアイテムは課金することでも購入可能だ。

とはいえ、本作の最大の魅力は宝探というよりも、オーシャンライフを満喫することだ。

魚を捕獲したり、写真を撮影したり、気ままに釣りを行ったりしながら、コツコツとお金を稼ぎ、思い出したようにお宝を捜索するというようなプレイスタイルで楽しむのがいいだろう。

このゲームの良い点・悪い点
  • 探索RPGと水上生活シミュレーションの融合という独自性
  • 豊富なコレクション要素
  • カスタマイズ性の高さ
  • 操作性の悪さ
  • アイテムのためにお金が稼ぎにくい
  • メインストーリーの単調さ

ゲームの流れ

androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット1
海中の探索は船室のウェットスーツを調べるか、デッキから海へのはしごを調べることでスタート。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット2
海中探索は左のパッドで操作して、右のイカリのボタンで周囲を調べることができる。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット3
海中には魚や宝箱の他、謎の遺跡などが眠っているぞ。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット4
伯父さんには定期的に話しかけよう。宝探しのヒントをくれたり、魚を料理するイベントが発生するぞ。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット5
録った魚の写真は船室内にあるパソコンで鑑定することでお金がもらえる。さらに図鑑にコレクションされ、部屋に飾ることも可能。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット6
図鑑にある写真は飾ることも可能。さらに家具や壁紙を購入することで船室をカスタマイズできる。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット7
宝のヒントを発見すると新しい海域を探索できる。メニューの「全体マップ」から移動可能だ。
androidアプリ SLG 海の上 - KEMCO攻略スクリーンショット8
ミニゲームの1つ「追いかけっこ」。迷路内にいる愛犬レトリーを捕まえろ。