コーディースカイ

コーディースカイ

パブリッシャー SilverTree Media

ジャンル 3Dアクションゲーム

プレイする度ステージが変わって毎回新鮮!ハイテンポで爽快感抜群のジャンプゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

あのコーディーの新作がリリースされたらしいですよ!

クーニン

コーディーの新作なら間違いなく面白いな!

コーディースカイ androidアプリスクリーンショット1

人気作コーディーの新作がリリースされ話題沸騰

このビックウェーブに乗るしかない!

アプリゲットのおもしろ厳選30アプリでも紹介されているコーディーの新作が出たという風の噂を聞いたので早速調べてみることに

デベロッパーのページに飛ぶと確かにコーディーのアイコンが2つあった!

一つはコーディー

もう一つが今回紹介する

コーディースカイだ。

まずGooglePalyストアのページをみて驚いたことがある。

アプリのインストール数をあらわす推移グラフの折れ線が垂直になるほど急上昇しているではないか!

リリースされた瞬間からこのインストール数は凄い!

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

という名言が頭のなかを駆け回ったので早速ダウンロードをすることに。

ジャンプゲームとミニゲームの波状攻撃!

コーディースカイ androidアプリスクリーンショット2

ハイテンポかつヌルヌル動くので爽快感抜群だ!

前作は横スクロールのゲームだったのだがどうやら今作はジャンプゲームになったようだ。

かなりのハイテンポで上昇していくので動かしていて凄く楽しい。

そして相変わらずグラフィックが綺麗だ。

しばらくジャンプしているとゲートのようなものを見つけたので早速近づいてみた。

するとステージが奥の方にあるミニゲームエリアのような場所に移動したぞ!

ただジャンプして上に昇るだけならすぐ飽きそうだなー・・・。

とか思っていた所だったのでこのシステムは凄く嬉しかった。

お陰でジャンプゲームとミニゲームの交互をテンポ良く遊ぶことができる。

さすがトップデベロッパーは考えることが違うなっ!

遊ぶ度にステージの構成が変わってる!?

コーディースカイ androidアプリスクリーンショット3

ステージのランダム生成は非常にうれしい発見だ!

しばらく遊んでいると衝撃の事実に気付いた

なんとこのゲーム・・・・。

ステージがランダム生成されているのだ!

僕はランダムでステージが作られるゲームが大好物!これは凄く嬉しい発見だ。

要するに遊ぶ度にステージの構成、ギミックの配置が変わるので毎回新鮮な気持ちでプレイすることができるということだ!

もうこのアプリ入れておけばスマホでゲームするのに困らないんじゃないか?なんて思ってしまった。

そしてずっと気になっていたステージ上に浮いているギヤ

どうやらこれを集める事で

コーディーのパワーアップをしたり

コーディーのコスチュームを変えたり

コーディーのを変えたり

できるみたいだ。

パーツを回収しながら目指せ5000m!

コーディースカイ androidアプリスクリーンショット4

1000m毎に区切りがあるぞ。5000mより上はあるのかどうかが気になる。

これは何mまで昇ればいいんだろう?
もしかして終わりがないのかな?

なんて思いながら1000mを差し掛かった所で後ろにでかいパーツが現れた。

どうやらこのパーツを全部で5つ集めるのが目的だったらしい。

きっと最初に説明されたと思うんだけど、早くプレイがしたがばかりに全然聞いていなかった・・・。

1000mごとにあるパーツが5つだから

5000mまで昇ればクリアなのかな?

1000mまでは割とテンポ良く来られたしこれなら余裕だな!

なんて思いながらやっていたのだけど2000m地点辺りから

足場が極端に短かったり

着地した足場が突然開いたり

と昇らせない気満々のギミック達に心を折られついに落下してしまった。

前作よりも遊びやすくなった印象

コーディースカイ androidアプリスクリーンショット5

飽きさせない工夫とテンポの良さがゲームを引き立てる

前作のコーディーとは全く違ったゲーム性になっていた。

個人的には前作より遊びやすくなった感じがする。

ステージのランダム作成や、ミニゲームエリア、ギヤを集めてカスタマイズ等といった

飽きさせない工夫も色々を見られる。

何より、ゲームがハイテンポで進むので時間を忘れてついつい熱中してしまう。

そして忘れてはいけないのは

このゲームが無料だという所だ。

このクオリティのゲームが無料で遊べるなんて贅沢なことだと思う。

万人にオススメできるゲームなので是非遊んでみてほしい。

このゲームの良い点・悪い点
  • 遊ぶ度に構成の変わるランダムステージ!
  • パワーアップやコスチューム購入などの豊富なやり込み要素!
  • 3種類の操作方法から自分に合ったものが選べる!
  • 前作同様の圧倒的な3Dグラフィック!
  • ギヤが貯まりにくい・・・。4万のコスチュームとか課金しないと厳しい。
  • 日本語が若干おかしい。

ゲームの流れ

androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット1
操作方法はクラシック、ティルト、スライダーの3種類。僕のオススメは片手で操作できるティルトだ!
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット2
ステージ上に浮いてる大小のバンパーに触れると跳ね上がってくれるのでうまく活用しよう。バンパーは地面にくっついていることもあるぞ。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット3
「T」と書かれたゲートに入ると奥にあるミニゲームのエリアに飛ばされるぞ。ミニゲームエリアで手に入るTコインは後々使う事になるのでGETしておこう。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット4
ゲームオーバー時にTポイントを持っているとその分だけルーレットを回すことができる。大量のギヤをGETしたりできるのでTポイントはなるべく沢山集めておこう。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット5
黒い点線より下は足場がないのでそのまま落ちてゲームオーバーになってしまう。が、落下中に左上にあるVOLTアイコンをタッチすることでVOLTブースターを使って復帰することができるぞ。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット6
復帰できずにそのまま落下し続けるとスタート地点に着地してゲームオーバーになる。到達した高さと拾ったギヤの数がスコアとして記録されるぞ。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット7
このゲームには「実績」というコーディーをどれだけやりこんだかが一発でわかる項目ある。項目を全部クリアしてコーディーマスターを名乗りたく、ついつい熱中して時間を忘れてしまう。
androidアプリ コーディースカイ攻略スクリーンショット8
獲得したギヤを使ってコーディー君をパワーアップしたり、コスチュームや色を変えたりする事が可能だ。特に磁気タッチをアップグレードするとギヤを回収しやすくなるのでオススメだ!