マスケッターズ プロ

マスケッターズ プロ

パブリッシャー Tangram3D

ジャンル アクションゲーム

殆どのアクションをスライドで操作する斬新でクセの強いアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マスケッターズ プロ androidアプリスクリーンショット1

歩くのも走るのも飛ぶのも全部スライド操作だ!

ゲームの特徴

マスケッターズ プロイメージ
戦闘以外のアクションは全てスライドで操作するという、なんとも斬新なアクションゲーム。ただしこのスライド操作、非常にくせが強く、慣れないとまともに遊べない。1時間ほど遊んでやっとそれなりに動かせるようになってくるといった感じだ。ゲーム自体はアクションと謎解きがメインになっているようだが、どっちも中途半端。戦闘も正直面白いとはいえない。純粋に、スライド操作という斬新さを楽しむゲームになっている。全体的に難易度が高い。
マスケッターズ プロ androidアプリスクリーンショット2

戦闘では相手の攻撃してくるタイミングが重要になるぞ。

なので手放しで万人にオススメできるゲームではないが、難しいにやりがいを感じる人には結構ぴったりなゲームだと思う。ステージには初見殺しの罠がいくつも仕掛けられており、慎重に進まなければならない。このゲームには中間セーブポイントというものがないので、死んでしまうと最初からやり直すはめになる。戦闘パートは最初は難しく感じるかもしれないが、コツを掴めばまず負けることはないだろう。コツの方はゲームのポイントの方で説明しようとおもう。
マスケッターズ プロ androidアプリスクリーンショット3

永久落下のバグがいたるところに・・・。

とにかく好き嫌いがハッキリと分かれるゲームだ。嫌いな人はきっとチュートリアルの時点で放り出してしまうかもしれない。今回紹介したのは有料版だが、体験版もあるので、まずはそちらで自分がこのゲームに向いているかどうかチェックしてみるといいかもしれない。個人的にはスライド操作は最初はただやり難いだけで必要性を感じなかったが、慣れるとコレもアリかなと思えるくらいにはなったぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ マスケッターズ プロ攻略スクリーンショット1
まずは基本のスライド移動だ。指で画面をスライドさせると、その方向に向かって一歩だけ進むことができる。連続で二回スライドさせるとダッシュするぞ。ダッシュは画面をタッチするまで止まらないので注意だ。
androidアプリ マスケッターズ プロ攻略スクリーンショット2
ジャンプする時は飛びたい方向に向かって斜め上にスライドさせよう。向こうまでの幅が結構ある場合は、ダッシュジャンプを使おう。ダッシュジャンプはダッシュ中に上にスライドさせるとできるぞ。
androidアプリ マスケッターズ プロ攻略スクリーンショット3
壁から棘が飛び出してくる罠がいくつか存在する。下にスライドしてから移動することでローリングすることができるので、この罠を見つけたらローリングで対応しよう。
androidアプリ マスケッターズ プロ攻略スクリーンショット4
何か仕掛けを見つけたら、仕掛けの前に立って下にスライドさせることで動かすことが可能だ。
androidアプリ マスケッターズ プロ攻略スクリーンショット5
戦闘パートになると、攻撃ボタンと防御ボタンが表示される。戦闘に勝つためには、相手が踏み込んでくるのをじっと待とう。相手の踏み込み合わせて攻撃するだけで簡単に倒すことができるぞ。