モバプロ

モバプロ

評価3.0点

mobcast

野球系育成シミュレーションゲーム

阪神を優勝させるのは俺や!セ・パ両リーグの実名野球シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モバプロ androidアプリスクリーンショット1

実名球団、選手が登場!

ゲームの特徴

まいど。納谷ですがな(自分で書いててもウザい)。ペナントレースも開幕したことだし、本格的な野球ゲームをやりたいと思ったので今回はCMも放送されている「モバプロ」を遊んでみることにした。球団を選択し、試合をして資金を集め、新たな選手を補強していく。奇抜なシステムはないが、先発~抑えまでのオーダーや打順を考えたり、選手カードの能力値を見比べたりするのがヤバいくらい楽しい。やっぱり野球ゲームは実名でないとね!
冒頭で「本格的」と称したが、俺の中でそれはリアリティであり、実名球団・実名選手が登場することが大事だと考えている。やっぱり艶美の球団を使いたいわけですよ。ということで「阪神」を選択。新井や平野など、最初から強力な主要選手はいないが、若手はそれなりに揃っているもよう。赤田など他球団の選手も混じってるやん。ここから選手のコストを考えつつオーダーを組み、リーグ戦(試合)にのぞんでいく。早く資金を溜めて選手をスカウトして、本来の阪神にしたい!
どうしても気になるのが登録データ。メールアドレス(Gmailはダメ。各キャリアのアドレスのみ対応)はまだいいが電話番号まで入力するのはハードルが高すぎる。CMもしている企業だし信頼感はあるが、人受けするのは否めない。それがなければ★4つを付けてもいいゲームだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ モバプロ攻略スクリーンショット1
登録後にチーム名やどの球団をベースにするか選択しよう。その球団の若手(エースを除く)が中心のチームが使えるようになる。
androidアプリ モバプロ攻略スクリーンショット2
まずはチームを編成。監督の統率力と、各選手に設定されたコストを考えてオーダーを組もう。
androidアプリ モバプロ攻略スクリーンショット3
コストは選手の能力値が高いほど増える。打撃力か守備力を優先するか、チームカラーを考えてから選手を決めよう。
androidアプリ モバプロ攻略スクリーンショット4
各球団のエースや往年のOB選手たちをスカウトすることもできる。能力は高いがコストも高いので編成には注意しよう。
androidアプリ モバプロ攻略スクリーンショット5
定期的にログインすることでボーナスも貰える。選手スカウト費用のたしにしよう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)