ネオテリア

ネオテリア

パブリッシャー OrangePixel

ジャンル シューティングゲーム

価格 Android:260円

懐かしさをふっとばす激ムズなレトロシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ネオテリア androidアプリスクリーンショット1

懐かしの横スクシューティング!死闘を繰り広げろ!

ゲームの特徴

ネオテリアイメージ
レトロな雰囲気漂うグラフィックに惹かれゲームをダウンロード。普段シューティングをやらないけど、アプリ★ゲットレビュワーの今井さんからシューティングゲームの歴史を聞いているうちに少しずつ興味が芽生えたこともあり、今回レビューするに至りました!
ネオテリア androidアプリスクリーンショット2

色々な仕掛けを乗り越えてボスの元へ!

滅多に遊ばないジャンルのゲームだから最初の起動はドキドキした。でもつけてみたらスーファミ風なBGMが流れてきて懐かしい気持ちになった(涙)昔のゲームのBGMって今のBGMと比べちゃうとショボいイメージがあるけど、名曲が多いよね。BGMだけで何のゲームか分かっちゃう人も多いはず。でもゲームはそんな思い出を吹き飛ばすレベルで難しかったぞ(泣)ボス戦で何回撃墜されたことやら…。
ネオテリア androidアプリスクリーンショット3

条件を満たすと難易度追加!Hardは無理すぎた。

最初のステージから超苦戦した。攻撃ボタンを押しっぱなしにしてれば、勝手に弾が出るのかと思ったらそんなことないの。まず上手く連射さえもできないから敵にフルボッコにされてたぞ。高橋名人のスゴさが分かった瞬間であった。でも何回撃墜されてもゲームオーバーにはならなくて撃墜されたステージから始められるから挫折せずに済んだよ(笑)

ゲームの流れ

androidアプリ ネオテリア攻略スクリーンショット1
画面左の操作パッドをタッチして機体を動かそう。自機を360度動かせたり、固定にして上下にだけ動かすといった設定を選ぶことができる。敵の種類によって動き方が違うのでよく覚えよう。
androidアプリ ネオテリア攻略スクリーンショット2
画面右にあるボタンをタッチすると弾を発射することができる。連打じゃないと続けて弾が発射されないので注意!敵を倒すと、ムラサキ色のアイテムを落としてくれる。これは武器チェンジに必要だぞ!
androidアプリ ネオテリア攻略スクリーンショット3
ムラサキ色のアイテムを取ると画面左上にある、『Hメーター』が溜まる。決してエッチなメーターではない。これが満タンになると武器がレベルアップする。レベルアップして弾速の速い武器になった!
androidアプリ ネオテリア攻略スクリーンショット4
レーザーシールドを見つけたら、オレンジと黄色の球体を攻撃して破壊しよう。破壊できずにレーザーシールドに当たってしまうと撃墜されてしまう。ステージには多数仕掛けがあって楽しい.。
androidアプリ ネオテリア攻略スクリーンショット5
『World1』のボスだ!コイツと戦うためには5ステージもクリアしなきゃいけない。このボスは弾を発射してきたあと、突進してくるので気をつけろ!触れたら即撃墜されるぞ。倒せたときは最高に気持ちがいい!