マッド トラックス

マッド トラックス

評価4.0点

Namco Networks

レースゲーム

独特な軽い操作感が魅力。遊びゴコロあふれる大人なレースゲーム!

ダウンロード(Android)

マッド トラックス androidアプリスクリーンショット1

ミニチュアの車になってファンシーな部屋のコースを走りぬけ!

ゲームの特徴

レースゲームは主に本物の車をシミュレートしたリアル系とあくまでもゲームとしての楽しみ追求した非リアル系があるが、本作は圧倒的に後者!おもちゃの車のようなデザインから、ほとんど紙でできているのではないかと思える軽い挙動は現実の車ではありえない。だがそれがいい!おもちゃ箱をひっくり返したようなファンシーなステージ、いろんな武器を使ってライバルの邪魔をする、洒落たチョイスの音楽など、このレースゲームはゲームとしての統一感が素晴らしい。さすがのデベロッパーは海外のナムコである「Namco Networks」だ。
マッド トラックス androidアプリスクリーンショット2

ライバルの車をミサイルで妨害しよう!

コースを周回するレースの他、お菓子のアイテムを集めたり、ジャンプ台で正確な飛距離を競ったり、多彩なステージが魅力だ。ステージはレースで獲得できるMP(マッドポイント)を消費してアンロックできるが、課金によりアンロックすることも可能。操作はシンプルにパッドだけ。スマホのレースゲームでは携帯を傾ける操作も主流になりつつあるが、この割り切りぶりは好印象。あくまで軽い気持ちでプレイするのに向いている。さらにステージで取得できるアイテムでライバルを攻撃したり、ブーストしたりはちゃめちゃな展開が楽しいぞ。
マッド トラックス androidアプリスクリーンショット3

課金することで様々な車を使用することもできる。

だがやはりこのゲームの魅力は車の独特な挙動だ。ハンドリングも加速もフワッとした感じで、とても車を運転しているとは思えない。だがそこがいいのだ!車をぶつけたり、コースアウトしたり、転倒したりしてもぜんぜん痛い感じもせず、ただ「コン」とぶつかるだけ。この不思議なプレイ感覚がステージのデザインやクールなBGMと相まってゲームをとても魅力的なものにしている。それでいて、コツが飲み込めると非常に運転がうまくなる。奥が深い…。子ども心を忘れない大人なゲームだ。さらにオンラインでのマルチプレイもある!やってみたかったけど、プレイヤーがいなかったので今回は試せなかったが、無料でも十分遊べるボリュームだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ マッド トラックス攻略スクリーンショット1
操作は特に言わなくても分かる感じ。下のパッドをタッチして運転だ。「?」の箱を取るとアイテムをゲットでき、右のアイコンで使用可能。
androidアプリ マッド トラックス攻略スクリーンショット2
アイテムは自動的に敵をロックオンしてくれるので簡単に狙え、MPが獲得できるので積極的に邪魔するべし!
androidアプリ マッド トラックス攻略スクリーンショット3
3番目のステージ「CANNON MAN」はジャンプ台から飛び降り、狙った場所に着地する風変わりなルール。コツはジャンプ台の底の部分でブーストアイテムを使用すること!
androidアプリ マッド トラックス攻略スクリーンショット4
ステージのアンロックに必要なMPはレースの順位だけではなく、各種実績(ACHIEVEMENT)の解除でゲットできる。最初のステージで一位をとりまくると簡単に稼げるぞ。
androidアプリ マッド トラックス攻略スクリーンショット5
早くいろんなステージで遊びたい人は、右上のMPアイコンをタッチすると課金してMPをゲット出来る。俺は無料で頑張るけどね!
ダウンロード(無料)