ダイアモンド ワンダーランドHD

ダイアモンド ワンダーランドHD

評価3.0点

Socosoft

アクションパズル

Android:166円 166円

読者レビュー (0)

オーソドックスなパズルでもルールが変わるとあら不思議!

ダイアモンド ワンダーランドHD androidアプリスクリーンショット1

連鎖して爆発すると爽快!

ゲームの特徴

同じ色の宝石を3つそろえて消していくというパズルゲームはAndroidでもゴマンとある。それぞれ演出面やゲーム性に独自要素を入れることで他のゲームと差別化しているが、本作はどちらかと言えばオーソドックスなタイプ。ただしゲームモードがQUEST、CLASSIC、TIME、ENDLESSと4つもあり、特にRPG風のストーリーが付いているQUESTモードは毎回違ったルールのクリア条件が課されるため、意外とあきずに楽しめた。
ダイアモンド ワンダーランドHD androidアプリスクリーンショット2

ストーリー風のQUESTモードでは様々なルールが遊べる。

ルールも操作もオーソドックス。宝石をタッチしてスライドすることで、同じ色を3つそろえて消していく。消すと上からさらに宝石が落ちてきて連鎖することも。同じ色を4つ以上そろえると宝石が消えると共にパワーアップした宝石があらわれ、周りを爆破したりできる。基本のルールはこれだけだが、モードによってルールが異なり、意外に多様なゲーム性を味わえる。爆発のエフェクトは他のアプリと比べると普通。もっと派手であっても良いだろう。あとBGMがやたらと節操ないのが気になった。牧歌的な音楽のステージをクリアしたら、いきなりノリノリなダンス・ミュージック(笑)だったりして、ちょっと投げやりな感じだ。
QUESTモードには、パワーアップした宝石をうまく使いこなさないとクリアできないルールもあり、非常に頭を使った。3つ揃えるのはぱっと見てすぐに見つかるが4つ以上は結構見つからない。さらに連鎖は運まかせな部分が多いため、先を見越してうまく4つ以上を揃えるのは難しい…。制限時間がある場合が多いため、「とりあえず何でもいいから消してしまえ!」となりがちだが、それでも偶然クリアできることもあり、ある意味、気楽にできる。またヒント機能があり消すものが見当たらない場合は教えてくれる。ただし4つ以上揃えるためにはあんまり役に立たないからその場しのぎにしかならない。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ダイアモンド ワンダーランドHD攻略スクリーンショット1
    QUESTモードのルールはステージが異なるため、開始時に英語で説明される。これは爆弾を数字で表示された手数内で消していくというルール。
    androidアプリ ダイアモンド ワンダーランドHD攻略スクリーンショット2
    これは下にある金塊を爆破することで掘り出していくルール。制限時間内に決められた数の金塊を掘り出せばクリアだ。制限時間はパネルの周りのゲージで示される。
    androidアプリ ダイアモンド ワンダーランドHD攻略スクリーンショット3
    BugモードではBug(虫)が少しずつ上に上がっていく。上のパネルを突破する前に同じ色の宝石と揃えて消してしまえ。しかしこの虫の色はちょっとグロいな(笑)。
    androidアプリ ダイアモンド ワンダーランドHD攻略スクリーンショット4
    Destroyモードは中央のブロックをパワーアップした宝石の爆発で壊していくもの。パワーアップした宝石を作るために4つ以上の宝石をあわせるのがムズい。
    androidアプリ ダイアモンド ワンダーランドHD攻略スクリーンショット5
    虹色に光る宝石は5つ以上の色を合わせると登場する。宝石をスライドすると画面内にある特定の色の宝石が一気に消えるため非常に便利。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000