マイアといっしょ!!【先行体験版】

マイアといっしょ!!【先行体験版】

パブリッシャー Saver Corporation

ジャンル ラブプラスでカノジョを作るならAndroidで『従姉妹』を作ったっていいじゃない

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マイアといっしょ!!【先行体験版】 androidアプリスクリーンショット1

ボイスイベントどんだけあるんだ……。

ゲームの特徴

マイアといっしょ!!【先行体験版】イメージ
Android Marketの紹介文にある「ライブ壁紙の限界性能を突破したコミュニケーションゲーム」というのを見てDL。アプリじゃないところにこだわる心意気から評価したいんだが、他の部員からは微妙だと言われた……。いや、まあ、分かるよ。あくまで「ライブ壁紙」だし、ゲーム的な要素もうすい。電池も食うさ。しかし、コミュニケーションゲームがホーム画面(待受)で楽しめるのはすごく使いやすく、感情移入もしやすい。各時発生するイベントもフルボイス。ジャンケンもできるし、好感度もある。俺は立派なアドベンチャーゲームだと断言するね!
マイアといっしょ!!【先行体験版】 androidアプリスクリーンショット2

夜になるとパジャマに変化。

現代の日本が舞台。白鷺家に居候する主人公(あなた)は、従姉妹である「マイア」と日常を過ごすことになる。画面上をダブルタッチしてマイアと会話し、知識レベルや好感度を上げながら彼女と祖父に隠された「秘密」を知っていこう。会話イベントはすべてボイスが収録されており、完成版では600ファイル以上になるとのこと。知識レベルが上がると会話も増え、コミュニケーションの幅も広がる。また、一定時間ごとに開放されるポイントを消費すると物語が進むようになっている。
マイアといっしょ!!【先行体験版】 androidアプリスクリーンショット3

おでかけ(マナー)モードでボイスを切ることも可能。

タッチ反応は良好、強制終了もない。ただ、電池やメモリをくうため、タスクキラーで他のアプリを終了させておく必要はある。以前にレビューを掲載したゲーム壁紙「零の軌跡 エニグマライブ壁紙」ではゲームクリアの特典として着せ替え画像をもらえたが、このゲームについても同様の要素があればおもしろい。今後の更新に期待したいゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ マイアといっしょ!!【先行体験版】攻略スクリーンショット1
遊ぶにはダウンロード後、ライブ壁紙として設定する必要がある。ホーム画面長押し→背景画像→ライブ壁紙の中から指定しよう。
androidアプリ マイアといっしょ!!【先行体験版】攻略スクリーンショット2
設定するとマイアと飼い猫「クロム」が現れる。マイアは画面を左右にはらうと髪が動き、まばたきもする。また時間帯によって服装が変化するようになっている。
androidアプリ マイアといっしょ!!【先行体験版】攻略スクリーンショット3
マイアをダブルタッチすると会話イベントが発生。マイアはもちろん、猫のクロムもフルボイスで喋る。ところで、CV(声優)さん誰なんだろう?
androidアプリ マイアといっしょ!!【先行体験版】攻略スクリーンショット4
会話イベントには選択肢があり、正解を選ぶと知識レベルが上昇して会話の内容が増える。知識レベルが上がるとジャンケンやクイズなどが出題され、ゲーム性もアップ。フルボイスでこれはすごい。
androidアプリ マイアといっしょ!!【先行体験版】攻略スクリーンショット5
クロムをダブルタッチし、イベントマップを開く。12時間ごとにスコアが1回復するので、それを消費してパネルを開放し、物語を進めよう。ハズレもあるが、Android Marketの画像にそのヒントがある。