i大富豪

i大富豪

RucKyGAMES

大富豪(トランプ)ゲーム

読者レビュー (0)

20種以上の設定&ローカルルール搭載!99車って何だよ……どマイナーすぎる

ダウンロード(iPhone)

i大富豪 androidアプリスクリーンショット1

多彩な設定項目が魅力!

ゲームの特徴

普通の大富豪なら見逃していたんだけど、Android Marketの紹介文に書かれていたローカルルールがあまりに豊富かつマイナーなものだったのでレビューしてみた。縛りやスペ3、階段まではまだ分かる。ただ、5スキップ、7渡し、9リバース……? あげく99車にクーデターって何?
システムや基本ルールはトランプゲーム「大富豪」を再現している。配られた手札をCPUより先に無くせば勝ち。カードは3が弱く、2が一番強いが、これはあくまで基本的な強さでしかない。2より強い「ジョーカー」やジョーカーに勝てる「スペードの3」など、20種以上のルールをプレイヤーの好みに合わせて設定できる。このカスタマイズ性の高さが、他の大富豪アプリにはない魅力だ!
ダメポイントは、アプリ内に各ローカルルールの詳細が書かれていないこと。99車やクーデターなどのかなりマイナーなルールについてはマーケット紹介文に記載されているが、使い方をいちいち調べないといけないのは面倒だ。また、CPUの強さを設定できないのも残念。遊んでみた所感では中くらいの強さ。自身の手札が弱いとさすがに負ける。今までにDLした大富豪アプリに、友達と遊んだあのルールが入っていない! と嘆いていた人には持ってこいのゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ i大富豪攻略スクリーンショット1
操作は、自身の番が回ってきたら場に出せる(明るくなっている)カードをタッチして持ち札を減らしていく。
androidアプリ i大富豪攻略スクリーンショット2
初期設定では革命、8切り、イレブンバックがONになっている。ただし、2あがり可能。他の大富豪にもよくあるスタンダードな設定だな。
androidアプリ i大富豪攻略スクリーンショット3
このゲームの醍醐味! オプション設定では、CPUの人数からマイナーなローカルルール設定まで切り替えられる。友達や家族と遊んでいた馴染みのある設定にしてみるのもアリだ。
androidアプリ i大富豪攻略スクリーンショット4
逆に全設定ONにして遊んでみるのもおもしろい。画像はゲーム開始時にクーデター(9の札を3枚出すと革命)を出された場。戦況の変化が激しすぎる……。
androidアプリ i大富豪攻略スクリーンショット5
ちなみに全設定ONで知らないローカルルールが出てきた時、けっこう焦る。なんで7出したら「渡す」になるんだよ。相手に1枚カードを押し付けるのか。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます