Whipper+

Whipper+

評価3.5点

HAappss

RPG

読者レビュー (0)

大人気自動探索RPGがパワーアップして帰ってきた!

Whipper+ androidアプリスクリーンショット1

冒険者を雇いダンジョンに派遣しよう!

ゲームの特徴

最先端のスマホRPGとしてジワジワと知名度を上げてきた自動探索系/放置系RPG。プレイヤーは装備やアイテムなどを整えて、パーティーをダンジョンに送り込む。後は放置したままで、一定時間になるとパーティーが帰還するだけというシンプルなものだが、仕事や学校の合間にちょくちょくプレイできるということもあり、人気が高くなったきた。中でも本作はシンプルながらも、出来の良い操作系のためアプリ★ゲット編集部でも評価が高かった「Whipper」の続編だ。
Whipper+ androidアプリスクリーンショット2

ダンジョン攻略はリアルタイムに行われる。ドキドキしながらログを読むのが楽しい。

基本的なルールや操作は前作を踏まえているものの、かなり大胆にゲーム性を変化させている。特に前作では一人だった冒険者が、本作からは複数人使用できる。さらに冒険者とプレイヤーにはそれぞれ異なった成長要素がある。冒険者はダンジョンを攻略すると経験値がたまりレベルアップし、ステータスをアップできるポイントがゲットできる。一方、プレイヤーにもWhip.レベルという要素が導入されており、このレベルが高いと複数の冒険者を雇用したり、アイテムを強化、合成したりできるようになる。Whip.レベルはダンジョンの攻略ではなく少ししか上がらず、成長させた冒険者と別かれることで大幅に上がる。
冒険者を成長させるか、プレイヤーを成長させるか。この二つがうまく相反するようなゲームシステムになっているため、効率の良い攻略をするために非常に戦略性が高い。また前作と異なり、古い過去ログが読めなくなっているため、ダンジョン攻略には慎重さが必要。他にもアイテムの売却が可能、デザインの変更など細かなブラッシュアップがなされており、前作とはやや異なったゲーム性が魅力となっている。前作のファンにも、新しいプレイヤーにもオススメできる最新型RPGだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Whipper+攻略スクリーンショット1
    まずは「DATA」メニューから「冒険者の手引き」を読もう。冒険のヒントと共に世界観を特徴づけるテキストが読める。
    androidアプリ Whipper+攻略スクリーンショット2
    本作最大の特徴である冒険者の雇用。初期ステータスのままだと費用はかからない。名前とクラスは自由に変更可能。特定のクラス名を入れるとステータスが変化するぞ。
    androidアプリ Whipper+攻略スクリーンショット3
    冒険者を雇ったら装備を整えよう。最初から持っている装備でもダンジョンの3階までくらいは攻略可能だぞ。
    androidアプリ Whipper+攻略スクリーンショット4
    装備を整えたら冒険者をダンジョンに送り出そう。ダンジョンの種類と目的階を設定する。冒険者はパーティーを組んで派遣することも、個別に派遣することも可能。
    androidアプリ Whipper+攻略スクリーンショット5
    時間が経過し、無事に冒険者が帰還すると、ダンジョンで得たアイテムが入手できる。また冒険者のレベルや忠誠度がアップするぞ。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000