ベーゴマ by Hangame

ベーゴマ by Hangame

パブリッシャー NHN Japan

ジャンル アクションゲーム

対戦で勝利して様々なベーゴマをゲット!さらにカスタマイズも可能!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ベーゴマ by Hangame androidアプリスクリーンショット1

ベーゴマ同士の一騎打ち!まさに火花を散らす熱い戦いだ。

ゲームの特徴

ベーゴマ by Hangameイメージ
良くできた数多くのミニゲームをリリースしてきた「ハンゲーム」から、今度は「昭和ゲーム横町シリーズ」として懐かしのベーゴマゲームが登場!懐かしのといっても、私の世代にとっても完全に過去の遊びだが、本作を通して疑似体験ができるぞ。コマ選び、紐を巻く、投げる、改造するというベーゴマ遊びの全体の要素が取り入れられており、シンプルながらも戦略性の高いゲームになっている。
ベーゴマ by Hangame androidアプリスクリーンショット2

対戦で勝利して相手のコマをゲット!昭和の子どもらしい捨てゼリフも良い感じ。

ゲームモードは主に二種類。「スコアアタック」では10回の対戦で勝敗を競い、より高いスコアを狙う。「挑戦」では友人に対戦を申し込み、2回先取の対戦で勝つと相手のベーゴマをゲットできる。さらに友人との対戦に勝つと、様々なベーゴマの改造方法を知ることができ、「改造」モードで好みのベーゴマをカスタマイズすることができる。ベーゴマはその見た目はもちろん、それぞれ個別に「はじく力」、「重さ」、「回転力」というステータスが異なっている。対戦相手のベーゴマの特徴に合わせて、使用するベーゴマを選択したり、改造したりする戦略性が楽しい!
ベーゴマの対戦ではまず、タッチ操作でコマに糸を巻く。この動作を丁寧に行うと、ベーゴマのもつ能力がより引き出される。そして、スマホを横に振ることによって、戦いの舞台となる樽の上に投げ入れよう。ベーゴマは相手のコマと火花を散らしながらぶつかり、樽の外に弾き飛ばされるか、先に止まってしまうと負けになる。一瞬で勝敗が決まることがあれば、持久戦になることもあり、その辺の塩梅もリアルな雰囲気だ。投げ入れるときのスピードや方向などによってコマの挙動が変化すれば、より面白いかもしれない。ベーゴマ同士の相性以外はランダムな要素で勝敗が決まるため、強い相手でも何度か挑戦すると勝てることがあるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ ベーゴマ by Hangame攻略スクリーンショット1
ルールや操作方法は親切に説明される。対戦での操作は基本的には、紐を巻いて、コマを投げ入れるだけだ。
androidアプリ ベーゴマ by Hangame攻略スクリーンショット2
画面をタッチして左回りにスライドさせて紐を巻く。多少のコツがあり、上手く巻けるとベーゴマの威力がアップする。
androidアプリ ベーゴマ by Hangame攻略スクリーンショット3
紐を巻いたらスマホ自体を横に振って、桶に投げ入れよう。ベーゴマのステータスに応じて一瞬で相手をはじきとばしたり、持久戦になったりする。
androidアプリ ベーゴマ by Hangame攻略スクリーンショット4
「挑戦」ではマップから対戦相手を選ぶ。対戦相手は一定の条件でアンロックされる。最初の敵「けんた」には持久戦を挑むのがオススメ。
androidアプリ ベーゴマ by Hangame攻略スクリーンショット5
「改造」では好きなコマをカスタマイズできる。「角を削る」などで「はじく力」をアップさせたり、「色をつける」で見た目を変えたりできるぞ。