クレーンゲームby Hangame

クレーンゲームby Hangame

パブリッシャー NHN Japan

ジャンル アクションゲーム

UFOキャッチャーと一味違う!クールなビジュアルのリアル系物理パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クレーンゲームby Hangame androidアプリスクリーンショット1

クレーンを操り様々な物体を動かそう。

ゲームの特徴

クレーンゲームby Hangameイメージ
ハンゲームから登録いらずの人気ゲームが登場!クレーンを操作して様々なミッションを攻略しよう。クレーンの操作感はクセが強く、慣れないうちは非常にもどかしい。だが様々な形のオブジェクトの特徴や動きのコツを掴むと、次第に思った通りに操作ができるようになるため、見た目とは裏腹に非常に奥が深いゲーム性を感じさせるぞ。
クレーンゲームby Hangame androidアプリスクリーンショット2

多様なミッションを攻略するには知恵をしぼる必要もあるぞ。

ゲームの流れはステージをセレクトして表示されるミッションに従い、クレーンを操ろう。ミッションの内容は箱を積み上げたり、ボールを落としたりなどいろいろある。クレーンの操作はすべてタッチで行う。左右上下のスライドでクレーンを動かし、タッチパネルを長押しすることでクレーンが下がりオブジェクトを掴み、タッチを離すと今度はクレーンが上にあがる。この操作は慣れないうちは非常に難しいが、そのもどかしさもゲームの楽しさに一役買っている。
クレーンゲームby Hangame androidアプリスクリーンショット3

5つの異なるワールドごとに充実の10ステージ!

四角い箱は掴みやすいが、丸いボールはすべって掴みにくい、クレーンを急に動かすと慣性が働き掴んでいた物を落としてしまうなど、物理的な挙動が非常にリアルで面白い。さらに抽象的なビジュアルデザインやインターフェースの統一感もあり、無料にもかかわらず非常に完成度の高さがうかがえる。またステージクリア時には様々な条件からスコアが算出され、また特定の条件を満たすとBADGEと呼ばれる実績がゲットでき、やり込み要素も高い。

ゲームの流れ

androidアプリ クレーンゲームby Hangame攻略スクリーンショット1
初回には操作のチュートリアルが付いているので安心。忘れたHELPから再び見ることができるぞ。
androidアプリ クレーンゲームby Hangame攻略スクリーンショット2
クレーンの位置は下に見える影を利用して把握しよう。箱を積み上げるような単純なミッションでも少しのズレで倒れてしまうが、このイライラ感が逆に面白い。
androidアプリ クレーンゲームby Hangame攻略スクリーンショット3
ボールを落とすミッションでは上手く箱をぶつけてボールを動かそう。箱の数字は重さを示し、重さによってボールの挙動が変わってくる。
androidアプリ クレーンゲームby Hangame攻略スクリーンショット4
クリアするとスコアと共に特定の条件によってBADGEをゲットできる。
androidアプリ クレーンゲームby Hangame攻略スクリーンショット5
スコアやBADGEはメニュー画面から確認できる。メニューや各種のアイコンもスタイリッシュで完成度が高いぞ。