上海☆娘 西安3姉妹編

上海☆娘 西安3姉妹編

パブリッシャー SUNSOFT

ジャンル パズルゲーム

名作パズル「上海」が萌えを追加しパワーアップ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

上海☆娘 西安3姉妹編 androidアプリスクリーンショット1

積まれた牌を取れば美少女達の姿が…!?

ゲームの特徴

上海☆娘 西安3姉妹編イメージ
麻雀牌を使った石取りゲーム「上海」といえば、ゲーム好きであれば一度は遊んだことがあるほど世界的に有名な超名作パズル。ゲームの骨子となる部分は誕生から20年以上経った今でも変わらず、「積まれた麻雀牌の中から同じ絵柄の牌を2個1セットで取って消し、全部消すことができればクリア」というシンプルなパズルゲームだ。本作はこの鉄板ゲームに萌え要素を追加し、さくら・白蘭・あやめの美少女3姉妹がプレイヤーのお相手を務める内容となっている。
上海☆娘 西安3姉妹編 androidアプリスクリーンショット2

各ステージには3段階の難易度が設定可。

ステージをクリアするごとにシルエット化されていた少女達のマスクが外れていき、(5回クリアで)最終的に彼女たちの悩殺ポーズが拝めてしまう……というサービスが盛り込まれてはいるものの、ゲームの中身は超硬派。それもそのはず、開発を手がけているアーケード版をはじめ数多くの国産ゲーム機で「上海」をリリースしてきた「本家」サンソフト。シンプルではあるがストレスを感じさせないインターフェース、軽快な操作感は、さすがコンシューマクオリティといえるものだ。
上海☆娘 西安3姉妹編 androidアプリスクリーンショット3

3種類の牌柄がラインナップされている。

最後に、「上海」自体はとっても面白いゲームなので、パズル下手な人に向けてアドバイスを。上海は手詰まりになっても諦めずに繰り返し同じ配列で挑戦し、「牌の並びを見て流れを読む」力をつけるのが上達への第一歩だ。手詰まりになった時点でネックとなる危険牌がわかるので、再挑戦時はその危険牌を「どの手順で片付けるか」を常に考えてプレイ。すると……アッサリ解決する“一瞬”があるはず。3人目の白蘭お姉さまの悩殺ポーズを見るのはキミだけの特権だっ!

ゲームの流れ

androidアプリ 上海☆娘 西安3姉妹編攻略スクリーンショット1
【同じ牌を2つ1セットで取っていこう】画面上に積まれた牌をすべて取りきればクリアとなるルールだが、他の牌が左右の端に触れていたり、上に重なっている場合は外側にある牌から崩していかなければならない。
androidアプリ 上海☆娘 西安3姉妹編攻略スクリーンショット2
【ヘルプ機能のヒントはガンガン使ってOK】現在どの牌が取れるかを確認したいなら、画面右下の「HELP」を押してみよう。取れる牌があれば、その部分だけ色が青色に変化して教えてくれる(最大5ペアまで)。
androidアプリ 上海☆娘 西安3姉妹編攻略スクリーンショット3
【手詰まりになったら再挑戦】「配列から牌を取ることができない=手詰まり」の状態になると、即ゲームオーバー。「危険牌はコレだったか…」と解決の糸口が見えているのなら、同じ配列でトライするといいだろう。
androidアプリ 上海☆娘 西安3姉妹編攻略スクリーンショット4
【ステージを全クリアすれば3姉妹が姿を表す!】ステージをクリアするごとにシルエット化された美少女達の姿が現れ、5回クリアすれば全身のポーズが公開。一度クリアすれば以後はアルバムから鑑賞可能だ。
androidアプリ 上海☆娘 西安3姉妹編攻略スクリーンショット5
【牌の配置を覚えてじっくり攻略】「上海」上達のコツは「いかに牌を無駄なく取るか」、その手順がすべて。同牌の位置関係にも注意しながら、取る順番を決めていこう。もちろん「詰み」になる場合もありますが……。