ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
シンプルだけど奥深い。
ゲームの特徴
マーケット紹介文『「熱血硬派くにおくん」シリーズ・「ダブルドラゴン」シリーズの生みの親である岸本良久氏が誰でも簡単に遊べるように考案した……』これは、ちょっと興味あるなぁ。遊んでみると、なかなか奥深い。最初はあんまりおもしろくないかな、と思うんだけどコマの置き方を考えて勝てるようになると、楽しさ倍増! とくに対人戦がアツい!
ルールはすごく簡単。4つのコマを並べて正方形を作るだけ。ただし、フィールドには相手のコマもある。敵のコマを飛び越えて移動できないので、いかに相手にジャマされずに正方形を作るかがポイントとなる。3段階の難易度、2Pプレイモード、ローカルランキング付き。思考性の高さが魅力だ!
残念ポイントは、CPUの思考が弱すぎること。コツをつかんでコマの配置がうまくできるようになると、高難易度でも10手で勝てるようになる。これじゃ、張り合いないだろ……。このゲームが真価を発揮するのは対人対戦だと思うので、2Pプレイ用のボードゲームとして楽しんだ方がいい。オンライン対戦モードとかあればすっごいハマるんだけどなぁ(願望)。
ゲームの流れ
- このゲームは、TOP画面から戻るボタンで終了できなくなっている。一度ゲームメニューに入り、画面下にある「EXIT」を押して終了させよう。ややこしいので覚えておくといい。
- 難易度、先攻・後攻を選んでゲームスタート。まずは、動かしたいコマをタッチし、縦横に移動させてみよう。
- 自身の4つのコマで正方形を作るとクリア。難易度が高くなるにつれ、動かすコマを決める制限時間が短くなる。すばやく正確に動かしたいところだ。
- コツは、自身の陣地をつくること。クリアに必要なコマを残しつつ、敵の移動範囲を狭めるようなコマをいくつか置き、画像のような配置(赤い方)をつくればクリアしやすい。
- 2P戦ではひとつの端末を使い、30秒の制限時間内にコマを動かしていく。両者ともコツをつかんでいると長期戦になるかも。