開店デパート日記

開店デパート日記

評価4.0点

Kairosoft Co.,Ltd

シミュレーションゲーム

Android:450円 450円 iOS:450円450円

独自の経営戦略で人気のデパートを作り上げよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

開店デパート日記 androidアプリスクリーンショット1

自分だけのデパートを経営していこう。

ゲームの特徴

自分だけのデパートを経営していくシミュレーションゲーム。このゲームの世界の住人はとにかく金持ちで、八百屋で5万円も買い物したり、映画館で100万円も使ったりといった豪遊っぷり。そして何故か常連になるとお店に1000万をプレゼントするといったバブルでも考えられないような世界だ。
開店デパート日記 androidアプリスクリーンショット2

常連を増やして収益アップ!

「ここのデパートのトイレまじパネェ!便座は暖かいしウォシュレットも高性能!ペーパーも柔らかい紙質でおしりに優しい!」(実際こんな事は言いませんが)といった感じにトイレに満足して常連になる客もいる。この常連はトイレから出てくるとハートマークを浮かばせながら「ふぅ・・」「たまらん!」なんて言ってるがいったいトイレで何をしているのだろうか。といった具合に、このゲームは客を観察するのが非常に面白い。建設した店や施設によって反応が様々で飽きが来ない。買い物カートごとカフェに入って手ぶらで出て来るといった超人を目撃した事もあるぞ。
開店デパート日記 androidアプリスクリーンショット3

サービスを導入して店舗を育てよう

人気のデパートにするのがこのゲームの目的で、自分の好きなように経営していけるのが最大の魅力だと思う。自分の場合、余りにも売り上げが悪いので、全店舗を売却して、映画館のみを導入し映画館のサービスを充実させたら。デパートランキングではなく、店舗別ランキングの上位の方に入っていて、これが凄く嬉しかった。経営の仕方は人それぞれ、是非自分なりの経営戦略でデパートを盛り上げていこう。

ダウンロード(450円)ダウンロード(450円)

ゲームの流れ

androidアプリ 開店デパート日記攻略スクリーンショット1
まずはランクアップを目指そう。条件を満たすように経営をしていけば自然と基礎知識も身に付いていくぞ。
androidアプリ 開店デパート日記攻略スクリーンショット2
自分の好きな店舗を建築していこう。店舗には維持費が設定されているので無闇に建築していると維持費で収益が圧迫されてしまうので注意しよう。
androidアプリ 開店デパート日記攻略スクリーンショット3
品切れを起こすとデパートの閉店時間よりも早く閉店してしまう。品切れを起こす店舗にはサービスを導入して在庫を増やしてあげよう。
androidアプリ 開店デパート日記攻略スクリーンショット4
デパートランキングの他に店舗別のランキングが用意されている。ここで上位に入る事を目指して一店舗集中経営も面白いぞ。
androidアプリ 開店デパート日記攻略スクリーンショット5
デパートだけではなく、周辺地域に目を向けることも非常に重要だ。住宅開発等に投資してデパート周辺の人口を増やそう。
ダウンロード(450円)ダウンロード(450円)

レビュワーコメント

山﨑裕紀

経営戦略次第でゲームの流れも変わるから何度でも遊べるね。

山﨑裕紀

ゲームスピードをスムーズに変えられないのが残念。

開店デパート日記の基本データ

タイトル 開店デパート日記
パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd
レビュワー 山﨑裕紀
初回レビュー日 2012年1月2日
最終更新日 2013年5月27日
ジャンル シミュレーションゲーム , デパート・商店街経営シミュレーションゲーム , 箱庭シミュレーションゲーム , 経営シミュレーションゲーム
タグ
こちらもおすすめ