全力キャッチボール

全力キャッチボール

評価3.5点

kuma360

スポーツゲーム

まさか、この投球フォームは……ダルビッシュ!?

ダウンロード(Android)

全力キャッチボール androidアプリスクリーンショット1

投げる&キャッチする。

ゲームの特徴

カーブ投げんなよ、捕れないだろ! と言っているような哀愁あふれるタッチスポーツゲーム。いや、実際は直球しか投げられないんだけどね。BUMP OF CHICKENの曲「キャッチボール」の影響だな……。
スライド操作で左の影人間から右にいる影人間へボールを投げ、投げ返されるボールをタッチ操作でキャッチしよう。投球数は、相手が投げ返すものをふくめて全20球。ボールが相手に届かなかったり、返球を捕れなかったりするとゲームオーバーとなる。うーん、実にシンプル。たまに背景を横切るカラスも世界観を引き立てている。
ちょっと残念なのは、ネットランキングがないところ。アプリのバージョンが0.5なのでまだ未完成なのか? あと、まったくの余談だが、レビュワーの國行いわくこの影絵の投球フォームはダルビッシュ有と酷似しているそうだ。マジで? 俺の目にはまったく分からん。※追記、作者のkuma360さんにツイートして聞いたところ、ダルビッシュを参考にしたらしい。國行すげぇな……。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 全力キャッチボール攻略スクリーンショット1
まずは、左の影人間にタッチして右へ指をスライドさせよう。サッとすばやく操作しないと球が届かない。
androidアプリ 全力キャッチボール攻略スクリーンショット2
右の影人間はどんなスピードの球も捕ってくれる。しかし、返球も同じスピードでくるので注意が必要。ビックリマークの表示に合わせて画面をタッチしよう。
androidアプリ 全力キャッチボール攻略スクリーンショット3
球速によって獲得できるスコアもアップする。速い球を投げるにはスライド操作に慣れが必要かも。
androidアプリ 全力キャッチボール攻略スクリーンショット4
一度でもミスするとその場でスコアが止まってしまう。速い球は相手が投球動作に入った瞬間にタッチするといい。ただ、遅い球を合間に投げてしまうと緩急がついてキャッチが難しくなるので注意。
androidアプリ 全力キャッチボール攻略スクリーンショット5
キャッチボール中に起こる背景の変化もちょっとした魅力。ゆっくりこの世界観を楽しんでみるのもアリだ。
ダウンロード(無料)