9ボール+

9ボール+

評価4.0点

NHN Japan

スポーツゲーム

オンライン対戦も楽しめる9ボールゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

9ボール+ androidアプリスクリーンショット1

光と音のカラフルな演出が楽しいピンボール

ゲームの特徴

本作は、ピンボールゲームの中では比較的オーソドックスな「9ボール」を題材にしたテーブルゲーム。基本ルールは「最初に全ボール(9番ボール)をポケットした人が優勝」となるシンプルな内容だが、テーブルの手球を交互にプレイするのではなく「時間勝負のタイムアタックルールとなっている」ためかなり白熱した戦いが楽しめる。
9ボール+ androidアプリスクリーンショット2

通信機能を使ったオンライン記録も充実

対戦形式は2つあり、難易度設定された12人のCOMハスラーと戦う「シングル(1人プレイ)」と、最大4人まで人間のプレイヤー同士が戦える「オンライン(オンライン対戦)」が用意されている。最初のうちは1人プレイのタイムアタックやミッションなどをこなして腕を磨くのもいいが、本作を遊ぶならぜひオンライン対戦で本気の勝負に挑んでほしいところ。自分のスキルに応じて強豪ハスラーとの試合がマッチングされていくのだ。
9ボール+ androidアプリスクリーンショット3

オンラインでは最大4人までの対戦が可能

ピンボール特有のバックスピンを使ったポジション争いなどの高等テクニックは使えないが、いかに短時間でポケットできるかをひたすら競う、シンプルな遊び方は面白い。ピンボール初心者にもオススメできる一本だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 9ボール+攻略スクリーンショット1
【ゲームルールはピンボールゲームで最もオーソドックスな9ボール】番号の少ない的球を順番の少ないほうから手球で当てていき、最終的に9番球を落としたほうが勝ちというシンプルなルールとなっている。
androidアプリ 9ボール+攻略スクリーンショット2
【画面をタッチして手球の飛球ラインとパワーを設定】画面の好きな位置をタッチして引っ張ると、白い手球を中心にキューと飛球ラインが表示される。パワーと向きを決めたら画面を離してショットしよう。
androidアプリ 9ボール+攻略スクリーンショット3
【ファウルした時は】「手球が的球に当たらなかった」「手球がポケットした」時はファウルとなり3秒間のペナルティが課せられる。クリアタイムまでの時間を競うルールなので、こうしたファウルは厳禁だ。
androidアプリ 9ボール+攻略スクリーンショット4
【ピンボールの基礎を忘れずに】球を続けて落とすには、手球を「次のショットで有利なポジションをキープする」ことがもっとも重要。的球に当てるフリ=厚み(角度)の表示を参考に、常に先の展開を考えよう。
androidアプリ 9ボール+攻略スクリーンショット5
【対戦試合をこなしてランクを上げよう】本作の妙味はやはりオンライン対戦にあり。試合で勝利を重ねるごとにランクアップ、マイボールなどの各種アワードがもらえることも。コンプリートするなら本気で遊べ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)