スターダッシュ フリー

スターダッシュ フリー

パブリッシャー OrangePixel

ジャンル アクションゲーム

昔懐かしオーソドックスアクション!コイン集めまくり

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スターダッシュ フリー androidアプリスクリーンショット1

ダッシュ&ジャンプを駆使せよ。

ゲームの特徴

スターダッシュ フリーイメージ
コインを集めてステージをクリアするレトロ風オーソドックスアクションが登場だ。立ちふさがる敵をジャンプで踏みしめて倒し、全40ステージクリアを目指そう。各ステージは、コイン全獲得と最速クリアを達成することで星が2つ獲得できるようになっている。他にも、ステージの壁に隠し通路があり、その中にある鍵を集めることでロックされた裏ステージが遊べるようになっている。
Android Marketの紹介文に書かれているが、90年代のゲームボーイアクションをオマージュした作品になっている。まあ、色合いは初代よりもポケットに近いけど……。それは置いておいて、ステージの構成も大元と同じような世界観になっており、当時を知っている人には思い出深く、知らない人にとっては新鮮さを感じるものとなっている。タッチ反応も良く、星集めと最速、2つのやりこみ要素と鍵を探す隠し要素がゲーム性を引き立てている。
操作感については、ほどほど。ジャンプの高さが低いので戸惑う。後は、操作キャラをパワーアップさせるアイテムがほしいところ。いや、それだと完全に配管工の人になってしまうかも……。

ゲームの流れ

androidアプリ スターダッシュ フリー攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。画面左に移動ボタン、右にジャンプボタン。移動ボタンを入力しながらジャンプすると通常より高く飛べる。
androidアプリ スターダッシュ フリー攻略スクリーンショット2
1つのステージの構成は短く、敵に当たるか画面下に落ちるとゲームオーバー。ステージの最初に戻される。クリアするだけなら、コインや時間を気にせず最後まで進み、10か100ポイントの風船を獲得すればいい。
androidアプリ スターダッシュ フリー攻略スクリーンショット3
星の取得条件のひとつが、ステージ内にあるすべての星アイテムを取ること。時間をかけてゆっくり進めるといい。
androidアプリ スターダッシュ フリー攻略スクリーンショット4
画面右上に表示された制限時間内にステージをクリアすると、もうひとつ星がもらえる。コイン全取得と同時進行しなくてもOK。難しいので、コイン集めで敵やステージギミックを覚えておき、リプレイしよう。
androidアプリ スターダッシュ フリー攻略スクリーンショット5
ステージの壁には隠し通路のある場所があり、そこで鍵が取得できる。普段とは違う遊び方をすると見つけやすい。