ハムステリア

ハムステリア

パブリッシャー Sean McCracken

ジャンル アクションゲーム

こまけぇこたぁいいんだよ!単純明快ぶっ壊しゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ハムステリア androidアプリスクリーンショット1

巨大なハムスターとなって都市を破壊しろ!

ゲームの特徴

ハムステリアイメージ
3Dで描かれたミニチュア空中都市を巨大なハムスターになってぶっ壊しまくるシュールなゲーム。空中都市から落っこちないように、ただひたすら破壊の限りを尽くせ!単純なゲームだが独特な操作感やクセになるBGMなどオリジナリティを感じる。
ハムステリア androidアプリスクリーンショット2

一定のスコアに到達すると次のステージ進めるぞ。

ハムスターボールを画面上のアナログパッドで自由に操作できる。かなりスムーズに動くので、周りのビルをどんどん破壊していこう。60秒の制限時間内にできるだけスコアを稼ぐのが目標だ。ビルの他には触れるとダメージになるフィールドや、ハムスターボールがさらに巨大化するGROWアイテム、獲得できる得点が2倍になる×2アイテム、UFOに乗り壊したビルを再生できる(何がしたいんだ笑)アイテムなどがある。だが基本的には破壊欲求を満たすだけのシンプルなゲームであり、アイテムはオマケ程度のように感じる。
快適な操作感でひたすらビルを破壊していく快感は強いが、ゲームとしての要素は薄く感じられる。なによりもステージが8つ用意されているのだが、どのステージも取り立てて違いがない。結果としてハイスコアを狙うのが最大のゲーム性であり、今後、ネット上のランキング機能が実装される予定らしいのでアップデートに期待したい。

ゲームの流れ

androidアプリ ハムステリア攻略スクリーンショット1
【画面説明】左上が制限時間。右上がスコアだ。その下の茶色ボールは残機であり、左下の赤いフィールドに触れると1ミスになる。操作はすべて左下のアナログパッドで行う。
androidアプリ ハムステリア攻略スクリーンショット2
赤い丸に触れるとさらに巨大化して破壊力が増す。ハイスコアを気にしないなら、ただひたすらビルに突撃しよう。
androidアプリ ハムステリア攻略スクリーンショット3
空中に浮いているUFOの下に触れると、UFOに乗って都市を再生できる。自分で壊しときながら何だよ(笑)と思うかもしれないが、もう一度破壊することでハイスコアを狙おう。
androidアプリ ハムステリア攻略スクリーンショット4
ハイスコアのコツは空中都市の端からビルを下に落とすこと。ただし失敗するとハムスターボールごと空の彼方に消えてしまうのでハイリスクだぞ。
androidアプリ ハムステリア攻略スクリーンショット5
失敗すると…ビルもろともに空中に投げ出されるが、これはこれで爽快。失敗を恐れずぶっ壊し続けよう。