タイニータンクス

タイニータンクス

パブリッシャー Logix Digital

ジャンル アクションゲーム

味方は自分のみ! 手に汗にぎる戦車戦を戦い抜け

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

タイニータンクス androidアプリスクリーンショット1

一機の戦車で敵戦車を全滅させるのが目的だ。

ゲームの特徴

タイニータンクスイメージ
はるか昔のアーケードゲームを思わせる、古典的なスタイルの戦車対戦ゲーム。プレイヤーは1台の戦車を操りながら、敵戦車を倒して出口を目指すのが目的。シンプルな内容ではあるが、誰でも楽しめる難易度に抑えながらも「地形を利用しながら敵を効率良く倒す」ための攻略パターン、交戦時の回避テクニックなど“アクションゲーム本来の醍醐味”を手軽に味わえる要素が盛り込まれているため、万人にススメられるアクションゲームとなっている。
タイニータンクス androidアプリスクリーンショット2

激しい敵の砲弾をパッドでうまくかいくぐれ。

アクションゲーム好きに注目して欲しい本作のポイントは、「戦車の砲撃が壁に反射する」という要素が取り入れられていることだろう。アクション下手な人は砲弾をピンボールのように跳ね返す間接攻撃でじっくりと攻略したほうがいいが、腕に覚えがある人なら敵戦車の動きを読みつつ近〜中距離での直接撃ち合いに持ち込むと、かなり熱い戦車バトルが楽しめる。なお味方の戦車の砲撃も、跳ね返って自車に当たるとダメージとなってしまうので、無駄打ちは禁物だ。
タイニータンクス androidアプリスクリーンショット3

多彩な戦場ステージが用意されているのも◎。

PCやアーケードでも20年以上前から定番だったアクションゲームではあるが、大型戦車やアイテムが登場するステージが用意されるなど、ユーザを飽きさせない仕掛けが用意されているのが◎。スマートフォン向けに操作性が一新されているため、古参新参問わず、ゲーマーであれば新たな発見を楽しめる作品となっている。

ゲームの流れ

androidアプリ タイニータンクス攻略スクリーンショット1
【戦車の操車を覚えよう】画面を指でタッチ&スライドでアナログパッドを表示され、左右前後にスライドさせて戦車を移動させよう。アナログパッドの位置は自由に変更できるので操作しやすいエリアで使おう。
androidアプリ タイニータンクス攻略スクリーンショット2
【敵戦車に照準を定めて砲撃!】画面を短くタッチして離すと、タッチした部分に照準が表示されその方向に砲撃を行う。敵戦車も移動しながら味方を索敵しているので、相手の動きを先読みしながら砲撃を行うのがコツ。
androidアプリ タイニータンクス攻略スクリーンショット3
【砲撃が跳ね返りする特性を利用しろ】敵味方関係なく、戦車の砲撃は壁に当たると1回だけ反射する。壁に向けて撃った自分の攻撃が跳ね返り自機にダメージを与えることもあるが、うまく使えば敵への先制攻撃が可能。
androidアプリ タイニータンクス攻略スクリーンショット4
【敵戦車の索敵をかいくぐれ】交戦が避けられない時は、AIで動いている敵戦車の動きにも注目。背後から敵に接近すると相手の索敵が遅れ、砲塔回頭→攻撃開始までのタイムラグをつくことができる。戦略的に戦おう。
androidアプリ タイニータンクス攻略スクリーンショット5
【ステージ内の地形や仕掛けを利用しよう】ステージが進むと、戦闘エリア内に誘爆を起こす樽や回復キットなども登場。うまく使えば交戦することなく敵を破壊できるほか、クリアタイムを短縮して高得点も狙えるぞ。