アイランズ フォートレス

アイランズ フォートレス

パブリッシャー Rejected Games

ジャンル パズルゲーム

爆弾を右から海へ受け流せ!建設系パズルの良作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アイランズ フォートレス androidアプリスクリーンショット1

宝箱を爆発させないようブロックを配置しよう。

ゲームの特徴

アイランズ フォートレスイメージ
船からの砲撃を受け流し、お宝を守る建設系パズルゲームが登場だ。爆弾の飛んでくる位置やその種類を確かめ、正方形や三角形などのブロックで防壁を作り、海に落としたり、ブロックで衝撃をガードしたりして宝箱を破壊されないようにしよう。目指せ、全200ステージクリア!
導入部のチュートリアルが分かりづらいのは残念。しかし、ルールが理解できれば後はどハマりするようなアクションパズルとなっている。とくに、最高評価の「金貨」を得るのが難しく、何度もブロックの位置を変えながら挑戦していく楽しみがある。パズルゲーム好きは全ステージで金貨の獲得を狙ってみよう。
操作性はほどほど。図形を回転しにくいが、砲撃中でもすぐにリスタートでき、図形をステージに落とす位置や形も決められるようになっている。

ゲームの流れ

androidアプリ アイランズ フォートレス攻略スクリーンショット1
島ごとに50ステージ、全部で200ステージが用意されている。各ステージは前のステージをクリアしないと出現しない。
androidアプリ アイランズ フォートレス攻略スクリーンショット2
まずは、画面左上にある砲撃スタートボタンを押して弾の種類と落ちてくる位置を確かめよう。砲撃中に同じボタンを押すと、配置したブロックをそのままにしてすぐにリスタートできる。
androidアプリ アイランズ フォートレス攻略スクリーンショット3
画面上の◎ボタンがブロックの入れ替え、その左の矢印が回転ボタン。ブロックのアイコンをタッチして落とし、それをステージ上でドラッグして配置する。ブロックは海に落ちることがあるので注意。
androidアプリ アイランズ フォートレス攻略スクリーンショット4
準備ができたら砲撃スタート。宝箱さえ破壊されなければステージクリアとなり次のステージが開放される。
androidアプリ アイランズ フォートレス攻略スクリーンショット5
金貨を取得するには、宝箱とブロックの両方を破壊されない配置を見つけることが必要。クリアはできるが、この金貨をとるのが難しい……。