ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~

ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~

パブリッシャー FEYNMAN Co., Ltd.

ジャンル 憧れの芸能界の裏表!異色のソーシャルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~ androidアプリスクリーンショット1

番組の共演者とうまくコミュニケーションをとろう!

ゲームの特徴

ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~イメージ
芸能界の頂点を目指すという一風変わったソーシャルゲーム。基本システムは多くのソーシャルゲームと同じく、特定のクエストを選択してひたすらボタンをクリックするというシンプルなもの。通常のRPGならダンジョンを攻略するといったクエストが中心となるのが、このゲームのおもしろい部分は先輩芸能人とすれ違いざまに「挨拶しておこう!!」とか、「テープチェンジ中に話しかけよう!!」というリアルなんだか、地味なのかよく分からない(笑)クエストに挑戦するところだ。
ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~ androidアプリスクリーンショット2

ボス戦(!?)では共演者とのおもてなしバトルだ!

体力がなくなると行動できなくなるという点も多くのソーシャルゲームと同じだ。空き時間を利用するコツコツしたゲームプレイに向いている。一定クエストをクリアすると、ボス戦に相当する芸能人への「おもてなし」バトル(!?)になる。自分の部屋(楽屋?)にある家具などでおもてなしをして芸能人を満足させよう。取得したアイテムをタッチ操作によって自分の部屋に自由にレイアウトができるあたりは、この手のソーシャルゲームでは新しい要素と思われる。定番のアイテムゲット方法である「ガチャ」には、他のプレイヤーの応援ゲージが必要とされる「ファンパワーガチャ」と定期的にイベントがある「スターガチャ」の二種類ある。
画面や操作方法はスマホ用に最適化されているが、ビジュアル面は他のゲームと比べると見劣りする。とはいえTwitterと連携した芸能人RPGというある意味では斜め上方向を行く設定をどう活かしていくか、人気作「ゆるふわペット育成ゲームMEGU」を手がけたデベロッパーだけに、今後の展開に期待したいところである。

ゲームの流れ

androidアプリ ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~攻略スクリーンショット1
基本的な遊び方は画面中央の「チャレンジ」ボタンを押し、体力を消費してストーリを進める。体力は一定時間が経過するか、レベルアップで回復する。
androidアプリ ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~攻略スクリーンショット2
クエストの途中でアイテムをゲットすることがある。家具のようなアイテムは部屋に配置できる。
androidアプリ ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~攻略スクリーンショット3
ゲットしたアイテムはタッチ操作で自由にレイアウトできる。ボス戦に相当するおもてなしバトルでは、この部屋に配置したアイテムでおもてなしする。
androidアプリ ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~攻略スクリーンショット4
メニュー>交遊録から他のプレイヤーへの友達申請やメッセージのやりとりができる。他のプレイヤーとの交流はゲームの攻略にもかかわるようだ。
androidアプリ ツイスタ☆~秘密の芸能ライフ~攻略スクリーンショット5
ガチャでは様々なアイテムをゲットできる。レビュー時現在、スターガチャでは無制限にカードを選び、アイテムがゲットできるイベントをやっているようだ。