クルーズ大紀行

クルーズ大紀行

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 Android:730円

豪華客船をプロデュース!人気シミュレーション最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クルーズ大紀行 androidアプリスクリーンショット1

立地を考え施設を作っていこう。

ゲームの特徴

クルーズ大紀行イメージ
キミだけの豪華客船を作り、世界を股にかけたクルージングの旅がはじまる! 人気デベロッパー「カイロソフト」がおくる経営シミュレーション最新作が登場だ。プレイヤーは豪華客船のオーナーとなり、通路や客室、レストランにトイレに観葉植物まで、様々な施設を客船の内部やデッキに建設してお客様を呼び込んでいこう。
経営の基本となるのが、乗客たちが船内の施設を利用することで得る利益だ。それを使い、船内に必要な施設を建てていく。また、クルージングをする出発国と目的地となる国を設定でき、その国ごとに乗客の数や資金力が違っている。「投資」メニューで国の経済に出資して資金力を上げたり、特定の乗客に投資を行い、新たな乗客を紹介してもらったりしながら客船のファンを作ることで、より多くの利益を得られるようになる。
カイロソフトさんは安定感あるなぁ(毎回、コレを言っている気がする……)。正直、「ゆけむり温泉郷」のシチュエーションを変えただけなのだが、運行先の国々に出資して国民の所得を上げるなど、その題材独自の要素が細かく盛り込まれているのがすごい。また、1階だけでなく2、3階と階層も増えていくため、施設の設置範囲の自由度も高くなっている点が良い。操作面でもグリッドの細かさを補うズームイン・アウト機能がついており、施設の設置が行いやすくなっている。

ゲームの流れ

androidアプリ クルーズ大紀行攻略スクリーンショット1
まずは、客室をある程度増やそう。メニュー→建設→施設の中にある客室を選び、船内の黒い床をタップする。客室は、船内の左右の壁側に設営することで効果がアップする。
androidアプリ クルーズ大紀行攻略スクリーンショット2
木の床を使った通路が各施設に通っていないと、乗客がその施設へ入れない。通路をいかに配置するかが、船内のレイアウトを決めると言ってよい。
androidアプリ クルーズ大紀行攻略スクリーンショット3
ゲーム開始時に建設できる「レストラン」も客室と同じく、左右の窓際に置くことで効果がアップする。序盤の資金源となるので、なるべく早い時期に設置したい。
androidアプリ クルーズ大紀行攻略スクリーンショット4
ゲームを少し進めると「観光案内所」を作ることができ、乗客を目的地の国で観光させることで、チップや施設の効果をアップするアイテムが貰えるようになる。
androidアプリ クルーズ大紀行攻略スクリーンショット5
投資には多数の項目があり、実施すれば集客アップなどの効果が期待できる。新しい施設を発見したい場合、投資を行うかアイテム購入メニューで買う必要がある。