ロギングクエスト

ロギングクエスト

評価3.5点

shirobakama724

RPG

ちょっとした合間にできる♪自動探索RPG

ダウンロード(Android)

ロギングクエスト androidアプリスクリーンショット1

シンプルな画面構成。

ゲームの特徴

作戦を決め、装備を整え、探索ボタンを押すだけで勇者が冒険に出発! 気軽に楽しめる自動探索RPGが登場だ。まずは名前を決め、ステータスを割り振ってキャラクターを作成する。次に、探索・戦闘の戦術を設定しておき、最初に持っている20GPの資金で装備を整えよう。後は、メニュー「町はずれ」でダンジョンと探索する階層を選び、出発ボタンを押して探索スタート!
指定の時間にアプリを起動すればキャラクターがダンジョンから帰還している、もしくは全滅している。探索のログを確認して冒険の準備を整えながら新たなダンジョン、未知の強敵へ挑戦していこう。
ジャンルはRPGだが、中身はシミュレーションに近い。操作は簡単、グラフィックは簡素な作りになっており、難易度もほどほどで遊びやすい。複数のダンジョンが用意されており、武器に特殊効果も付いている。ある町まで進むとキャラクター同士で対戦が行えるなど、システム面は充実している。難易度に関しては、普通・難と分けているのが、難でも簡単すぎて緊張感がないので、もう少し難しいモードがあってもよい。また、魔法や仲間システムがあるとより楽しめそうだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ロギングクエスト攻略スクリーンショット1
まずは、キャラクターを作成。名前や種族を設定し、ステータスを自由に割り振ろう。最初はSTR、VIT、DEXあたりを上げておくと良い。
androidアプリ ロギングクエスト攻略スクリーンショット2
次に探索・戦闘の戦術を設定しよう。序盤はHPが4分の一以下になった時の対処として、探索を中断して帰還、戦闘中であれば逃げ出すを設定しておくとよい。中盤以降はダンジョンごとに戦略を練るといい。
androidアプリ ロギングクエスト攻略スクリーンショット3
初期状態で持っているお金20GPで装備を買う。こん棒とバックラーがオススメ。また、最初のダンジョン1階でグラディウスが獲得できるので、手に入れたら装備を変更しよう。
androidアプリ ロギングクエスト攻略スクリーンショット4
「町はずれ」で目的地と階層を設定。深くなるほど探索時間がかかる。設定が終わったら探索に出発するを押し、指定された時間まで待とう。
androidアプリ ロギングクエスト攻略スクリーンショット5
序盤は入手できるお金が少ないため、低階層でレベルアップ&「治療薬」を獲得してそれを売りつつ、高めの装備を買って一気に深層まで潜るとよい。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

探索ボタンを押すだけ。他のゲームを遊ぶ合間にもできる。

納谷英嗣

魔法やパーティー(仲間)要素などが欲しいわね。

ロギングクエストの基本データ

タイトル Logging Quest
パブリッシャー shirobakama724
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2011年10月2日
最終更新日 2011年10月3日
ジャンル RPG
タグ