アーリーバード

アーリーバード

パブリッシャー Booyah, Inc.

ジャンル アクションゲーム

鳥を飛ばしてホールインワン!ゴルフ×アクションパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アーリーバード androidアプリスクリーンショット1

鳥を飛ばす方向は自由自在!色んな仕掛けも待っている

ゲームの特徴

アーリーバードイメージ
青い鳥を飛ばしてミミズのいる穴まで運ぶアクションパズルゲームだ。各ステージ決められた回数以内で鳥を穴まで運ぶ必要があり、ゴルフのように慎重なストロークが必要になる。操作はタッチパネルで鳥の軌道を描いて直感的に行える。まさにスマートフォン用のゲームといえるぞ。思考とアクションを組み合わせたゲーム性はあの名作ゲーム『アングリーバード』に通じるところがある。グラフィックやインターフェースも洗練されておりスマートフォンを買った人にまずやってもらいたいゲームだ。鳥のキャラクターのデザインや動きがかなり可愛いのも魅力的。
アーリーバード androidアプリスクリーンショット2

ステージ数は96。これなら有料でも満足

このゲームはステージを順番に攻略して進めていくぞ。ステージ制のゲームではリトライがすぐできることが大事だ。特にこのゲームではステージごとに★が最大3つまでつくので、完璧を目指す人にとってはリトライが素早く出来ることがハマるポイントになってくる。このゲームではワンボタンでいつでもリトライできるようになっているぞ。
ゲーム性もインターフェースもグラフィックもよく、またステージ数も96ありボリュームも満足できる。しかしながら惜しい点もある。各ステージに狙うべき攻略コースが規定されており、偶然うまくいきクリアできることがないところだ。『アングリーバード』のように難しいコースでも、まぐれでクリアできてしまう偶然性があれば良かっただろう。そうすればクリアできるまで何度もしつこく遊んでしまうゲームになったことだろう。何度も繰り返してやっとクリアできたとき喜びを感じてしまう。困難の中にある救いは何より嬉しいものだ。

ゲームの流れ

androidアプリ アーリーバード攻略スクリーンショット1
【飛行中にさらに飛ばせ】鳥は着地する前に再度飛ばすことができるぞ。タイミングは連続で飛ばすことで効率的な軌道で飛んでいこう。
androidアプリ アーリーバード攻略スクリーンショット2
【穴の中心に着地しよう】穴の中心にうまく着地できればボーナスポイントを獲得できる。ハイスコアを狙っていこう。
androidアプリ アーリーバード攻略スクリーンショット3
【風の動きを読め】ステージには風を起こす花があるぞ。風の影響で鳥の飛ぶ方向が変わっていくので風の影響を考慮して鳥を飛ばす方向を決めよう。
androidアプリ アーリーバード攻略スクリーンショット4
【花のジャンプ台で華麗に進め】ピンク色の花はジャンプ台になっているぞ。鳥が触れると勢いよく弾むぞ!うまくジャンプ台を使えばホールインワンも狙っていける。
androidアプリ アーリーバード攻略スクリーンショット5
【棒の回転を読め】棒は一定の速度で回転しているぞ。鳥の力では棒の動きに逆らうことができないので全ての棒の動きを読んでタイミングよく鳥を飛ばそう。