マフィンナイト

マフィンナイト

Angry Mob Games

オンラインゲーム

iOS:150円

多彩なキャラと一風変わったシステムの爽快アクション!

ダウンロード(iPhone)

マフィンナイト androidアプリスクリーンショット1

敵を撃破しつつマフィンを集めろ!

ゲームの特徴

ファンタジックでカワイイ世界観の爽快アクションゲーム。カジュアルな見た目だが、アイテムを取るたびにプレイヤーキャラクターが変化するという一風変わったゲームシステムを採用。成長要素、ボス戦、マルチプレイなど多彩な要素を取り入れ、非常に奥が深い作りになっている。
マフィンナイト androidアプリスクリーンショット2

個性的な攻撃方法を持つ15のキャラクターで遊べる。

基本的なルールは敵を避けつつ、マフィンを集めるだけ。操作は左右の方向キーと攻撃・ジャンプのパッドで行う。敵の動きは単純で壁にぶつかると進路を変え、最終的には穴に落ちる。そのため、敵をあえて倒す必要がないが、穴に落ちた敵はスピードアップした状態で復活するので、なるべく敵を倒すのが良い。これだけだと非常に単純なゲームに思えるがこのゲームの最大の特徴は「マフィンをゲットする度にプレイヤーキャラクターが変化して、攻撃方法も変わる」ことだ。最大15ものキャラクターがあるが、その攻撃方法はどれも個性的。キャラクターの変化がランダムである結果、一発逆転もあれば、一気に不利な状況におちいることもある。
敵の動きやステージ構成からみると、おそらくマリオブラザーズに影響を受けているゲームだと言える。とはいえ、マフィンによってキャラクターが変化するという要素は劇的にゲームの多様性を生んでいるため、とても個性的なゲームといえる。人気アプリ「ゲリラボブ」の制作陣と同じディベロッパーということもあり、基本的な操作感、成長要素などの作り込みもしっかりしており、コアなゲーマーからカジュアルな層まで幅広くオススメできる。

ゲームの流れ

androidアプリ マフィンナイト攻略スクリーンショット1
左上がゲットしたマフィンの数とライフ(残機)。右上の牛のマークは最強キャラ「クレイジーブル」を使用するためのゲージ。敵を倒すと増加、マックス時に発動。その下の時計マークは特殊技能で敵をスローにできる。
androidアプリ マフィンナイト攻略スクリーンショット2
穴を背にして攻撃を続けていれば、一方的に敵を倒すことができる。だがキャラクターによっては攻撃の反動で後ろに下がっていくので注意。特にゾンビは攻撃が弱いわりに反動が大きくて使いづらい…
androidアプリ マフィンナイト攻略スクリーンショット3
レベルアップ時に取得するポイントは各種キャラの能力アップやライフの増加、特殊技能(Perks)の獲得に使用。キャラがランダムに変化する以上、ライフや特殊技能に優先的にポイントを振り分けろ!
androidアプリ マフィンナイト攻略スクリーンショット4
ステージ開始前に中心のアイコンをフリックして特殊技能を1つ設定。ステージにあわせて使いわけよう。すべての特殊技能を獲得すると、使用できるステージに2つまで設定可能になる。
androidアプリ マフィンナイト攻略スクリーンショット5
多彩なキャラがこのゲームの最大の魅力。ナイト、アーチャーは安定感があり、ユニコーンやドラゴンは攻撃力が高い。このMrレインボーは一度だけだが一撃必殺で全体の敵を一掃できる。モンキー、ゾンビは使えねぇ…

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。