三國志 TOUCH

三國志 TOUCH

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

シミュレーションの王道!「三國志」がスマホに登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

三國志 TOUCH androidアプリスクリーンショット1

隣国に攻め込んで領土を広げるのが楽しいぞ

ゲームの特徴

三國志 TOUCHイメージ
コンシューマーゲームでも有名!お馴染みの「三國志」がついにスマホに登場!インターフェースがスマホ向けになっておりスムーズにゲームを進められるように作られている。内政のシステムや外交のシステムは基本に忠実に作られており、今までこのシリーズで遊んだことがあればすぐ分かるぞ。また、細かいチュートリアルや用語集、武将データなど初心者にも安心できる仕様になっている。このゲームでは「戦闘」で武将が非常に死にやすくなっている。せっかく育てた武将も簡単に死んでしまうのは残念だ。
三國志 TOUCH androidアプリスクリーンショット2

グラフィックや音楽も素晴らしい

【ゲームの流れ】まず自分の使用する武将・ストーリーを選択。マップ上のすべての勢力を滅ぼすとゲームクリア、自分の勢力が滅ぼされるとゲームオーバーになってしまう。ゲームは「戦略」と「戦闘」を繰り返して進めていくぞ。「戦略」では内政や外交、軍事などの行動をして国力増加を進めていく。勢力ごとにターンを交代しながらゲームを進め、ターンは1ヶ月ごとに各領地に回ってくる。
【戦闘の説明】「戦闘」では部隊を編成して相手部隊の殲滅を目指す。部隊ごとにターンを交代しながらゲームを進めていくぞ。1回の戦闘は30日で構成され1日ごとに各部隊にターンが回ってくる。状況に合わせて移動や攻撃、または特殊移動を使い分けていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 三國志 TOUCH攻略スクリーンショット1
【無血で領土を拡大】空いている領土に兵士を移動させれば、無血で新しい領土を獲得できる。ゲームが始まったらすぐに急いで取得してしまおう。
androidアプリ 三國志 TOUCH攻略スクリーンショット2
【内政で国力を高めよう】内政から「施し」・「開発」を行って領地の民衆の忠誠度を高めていこう。そうすることで秋(7月)に得られる金・兵糧の量が増えていくぞ。
androidアプリ 三國志 TOUCH攻略スクリーンショット3
【部隊の移動】部隊は機動力の範囲内で移動させることができる。「待機」コマンドを使えば機動力を溜めることもできるぞ。
androidアプリ 三國志 TOUCH攻略スクリーンショット4
【一斉攻撃をしていこう】他の味方部隊と共に敵部隊を取り囲んでいる場合は「一斉」で複数の部隊から攻撃を仕掛けることが可能。しかも他の味方部隊は行動済みにならないので攻撃回数が大幅に増えるぞ。
androidアプリ 三國志 TOUCH攻略スクリーンショット5
【火計を使って敵を倒す】通常の攻撃のほか「火計」などのちょっと変わった戦略的な攻撃をすることも可能だ。「火計」は風の向きによって燃え広がり方が変わってくるので方向をよく考えて使おう。