マーブルローリングボール

マーブルローリングボール

パブリッシャー zhouling

ジャンル アクションパズル

物理法則を観測せよ!組み立て自由のパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マーブルローリングボール androidアプリスクリーンショット1

ボールの動きを予想してオブジェクトを設置するのは楽しい

ゲームの特徴

マーブルローリングボールイメージ
「マーブルローリングボール」は黒いボールを転がしてステージにあるすべての水のボールを破壊するパズルゲームだ。Androidのゲームではおなじみになった物理系パズルで、さまざまなオブジェクトを配置してボールの軌道を変えていくぞ。
マーブルローリングボール androidアプリスクリーンショット2

華麗な軌道を描いて動いていく

Androidではありきたりになってしまった物理系パズルゲームだが、やはりスマートフォンのタッチパネルと相性がよく直感的操作で楽しむことができる。また忠実な物理現象を再現するためにプログラムされた物理エンジンを搭載することで、重力や加速度をリアルに感じることができる部分がおもしろい。
このゲームについてだが、とても基本に忠実なものになっている。登場するオブジェクトの種類やインターフェースなどしっかり作られているので安心して遊ぶことができるぞ。ボールの軌道が綺麗な線で表示されるのは特徴的で見ていて楽しい。オブジェクトメニューやグラフィックは非常にシンプルにつくられているが、このゲームにとっては別に重要な部分ではないので問題はない。ただステージの途中から難しくなってくるのでヒント機能などの要素があってもよかった。

ゲームの流れ

androidアプリ マーブルローリングボール攻略スクリーンショット1
【ヘルプツールを開こう】まずはオブジェクトが収納されているヘルプツールを開こう!ヘルプツールは画面下部中央の黄色いアイコンだ!移動可能なオブジェクトが表示されるのでドラッグで移動させよう。
androidアプリ マーブルローリングボール攻略スクリーンショット2
【オブジェクト回転させよう】オブジェクトは回転させることが可能だ。オブジェクトにタッチして表示された歯車を回転させることで好きな角度に調整することができるぞ。
androidアプリ マーブルローリングボール攻略スクリーンショット3
【木は重力には逆らえない】木のオブジェクトは空中に固定することができないぞ。空中に配置しようとすると、重力により落下してしまう。
androidアプリ マーブルローリングボール攻略スクリーンショット4
【跳ねるオブジェクト】オブジェクトの中にはボールが触れると跳ねるものが存在する。うまく配置してボールを狙い通りに跳ばしていこう。
androidアプリ マーブルローリングボール攻略スクリーンショット5
【ステージをクリアすれば新しいステージが開放される】ステージは全部で30あり、1から順番にクリアする必要があるぞ。ステージをクリアすれば新しいステージが開放されていく。