ろくしゅーと ライト

ろくしゅーと ライト

パブリッシャー はすゲーム

ジャンル シューティングゲーム

安心無料の入門者向け弾幕シューティング!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ろくしゅーと ライト androidアプリスクリーンショット1

ボス戦のみのシンプルな弾幕シューティング!

ゲームの特徴

ろくしゅーと ライトイメージ
ボス戦だけに特化したシンプルな弾幕シューティング。安心設計で比較的に簡単にできているうえ、無料のため弾幕シューティングが大好きな人にも初心者にもオススメできる。
ろくしゅーと ライト androidアプリスクリーンショット2

無料版でも6つのレベルから27ステージ遊べる!

自機(なんだかユルいキャラクター笑)は1つだけだが、ホーミングや貫通弾など5つのショットを選択可能。ボムはないため、特に考えずただひたすら弾幕をかいくぐりボスにショットを打ち込もう。自機の当たり判定と、ボスの横軸位置が表示されるあたり、初心者への配慮が強い。とはいえ、レベルが高くなるとなかなか厳しい弾幕を撃ってくる。
お手軽でシンプルなゲームながらも、バラマキ弾、奇数偶数way弾、ワインダーといった弾幕系ではおなじみの弾の種類が一通り詰まっているため、無料版でもかなり遊べる。弾幕シューティングにハマったと思えば、有料版にトライしたり、ほかのシューティング系のアンドロイドアプリにも挑戦してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ろくしゅーと ライト攻略スクリーンショット1
ステージセレクト画面の前に、自機のショットを選択。一部の敵弾を破壊する貫通弾や、前方に強い2連を基本的にオススメする。
androidアプリ ろくしゅーと ライト攻略スクリーンショット2
レベル2でもこの程度の濃度の弾幕が味わえる。見た目は難しそうだが、白い弾幕はボス正面が安全地帯であるから、落ち着けば余裕。いかに余計な弾幕を見ないかが重要だ。
androidアプリ ろくしゅーと ライト攻略スクリーンショット3
全方向弾と自機狙いホーミング弾という定番の合わせ技。これも落ち着いて白い弾をくぐりながら、自機狙いの赤い弾を少しずつ避けていく。チョン避けと呼ばれる基本テクだ。
androidアプリ ろくしゅーと ライト攻略スクリーンショット4
ファンシーで美しい弾幕。弾幕の当たり判定は見た目通りではなく、見た目よりかなり小さく設定されている。他にもコウモリやニンジンなど珍しい弾の種類がある。
androidアプリ ろくしゅーと ライト攻略スクリーンショット5
あまり動かないボスは正面に強いショットのほうが安定するが、よく動くボスに対しては5wayやホーミングなどのショットを選んでみるなど、ボスに合わせた立ち回りを。