ザ・シムズ3

ザ・シムズ3

評価4.0点

Electronic Arts Inc.

シミュレーション

Android:700円 700円 iOS:500円500円

自由度無限大!?大人気ゲームの完全日本語版!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ザ・シムズ3 androidアプリスクリーンショット1

自分だけのオリジナルのキャラクター「シム」を自由に作成!モヒカンで「ドヤっ?」

ゲームの特徴

3Dグラフィックで描かれた仮想世界の中で、自由に作成したキャラクターを操ろう!大ヒットしたシミュレーションゲームがアンドロイドで完全日本語化。オリジナル版は知っている人はもちろん、初めてプレイする人にも気軽に「シムズ」の世界が楽しめるぞ。
ザ・シムズ3 androidアプリスクリーンショット2

欲求を満たしたり、願望を叶えたり、意外と忙しいぞ!

ゲームの流れは、まずプレイヤーの分身と成る「シム」の作成からだ。外見や性格を自由に選べる。自分と似たようなシムをマジメに作成するのもあり、現実にはありえないヤバいシムを作成するのもあり!プレイヤーの自由だ。シムを作成したら、ゲーム世界内で様々なアクションを行おう。基本的な操作方法はオブジェクトをタッチして、様々なアクションを選択する。欲求や願望をうまく満たし、他のシムと交流してシムを幸福にするのも楽しいし、あえてお漏らしさせたり(笑)、あえて他のシムに嫌がらせをしたり(笑)、破天荒な人生をおくるのも楽しい。
ザ・シムズ3 androidアプリスクリーンショット3

他のシムとの交流を深めたり、意地悪したり!すべてはプレイヤーの自由だ。

PC版ほどではないが、スマホアプリでここまでの自由度の高いゲームを作り込むのはザ・シムズシリーズの名に恥じない出来である。単調になりがちのプレイも、釣りや料理といったミニゲームを挟むことでボリュームを持たしている。難点を上げるとすれば、ロード時間が長いことと、オブジェクトをタッチする操作が分かりにくい場面があることぐらいだ。今後のアップデートにより新要素が導入される可能性も大いに期待できそうだ。

ダウンロード(700円)ダウンロード(500円)

ゲームの流れ

androidアプリ ザ・シムズ3攻略スクリーンショット1
【シムの作成】左のアイコンは性別、肌の色、眼の色の選択。サイコロでランダム作成もできる。右のアイコンは髪型、服装、靴の選択。色も選べる。外見が決まったら6の人格と17の特質から性格を決めよう。
androidアプリ ザ・シムズ3攻略スクリーンショット2
【画面説明】左下のアイコンが体力、便意、社交など欲求の満足度。右下の黄色のアイコンが目標を示す。欲求を満足させ、願望を叶えてシムを幸福するのもありだが、無意味にゴミ箱を蹴っ飛ばすのもあり(笑)
androidアプリ ザ・シムズ3攻略スクリーンショット3
【マップ画面】自宅や友人の家に行き他のシムと交流を深めたり、ケンカを売ったり、市役所やレストランなどの街の施設で仕事をしたり、物を買ったりできる。
androidアプリ ザ・シムズ3攻略スクリーンショット4
【シムとの交流】他のシムとは会話したり、嫌がらせをしたりできる(笑)それぞれのシムにも性格があり、それに合わせて好感度も上下する。アメリカ人らしい大げさなアクションも見ていて飽きない。
androidアプリ ザ・シムズ3攻略スクリーンショット5
【様々な要素】釣りや料理といったミニゲームや家の家具を増設する建築モードといったここで紹介しきれないくらいの多様な遊びがある。わからないことは「ヘルプと情報」のイントロダクションを読もう。
ダウンロード(700円)ダウンロード(500円)

レビュワーコメント

渡邊遼平

70以上の目標を達成するのも、ハチャメチャするのも、圧倒的な自由度が素晴らしい!

渡邊遼平

アイコンが多すぎて操作にとまどう場面が多いわ。

ザ・シムズ3の基本データ

タイトル The Sims™ 3
パブリッシャー Electronic Arts Inc.
レビュワー 渡邊遼平
初回レビュー日 2011年8月26日
最終更新日 2014年5月7日
ジャンル シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ