キャッスルシージウォーズ

キャッスルシージウォーズ

Android Research

戦略シミュレーションゲーム

隊列を組んで城を攻め落とせ!リアルタイム戦略バトル

キャッスルシージウォーズ androidアプリスクリーンショット1

リアルタイムなバトル。一瞬も気が抜けないぞ

ゲームの特徴

アーチャー、騎士、槍兵、剣士で戦う中世を舞台とした戦争ゲーム。自分と対戦相手それぞれ兵士を繰り出し、城をめぐりバトルを繰り広げる。ゲームの目的は、敵の城を制圧することだ。2Dで描かれる世界、ユニット数も4種類とシンプルな作りになっているが、予想以上にやり応えがある。リアルタイムで進行するので、リアルタイムストラテジーのようにシビヤなタイミングでやりとりされる戦略バトルになっていて面白いぞ。少しも気が抜けない。また、兵士の細かい動作までつくられており動きがかわいい。ただし、ときどきバグがあったりセーブができないなどゲームの基本的な部分の作りが粗くまだ課題が残っている。
キャッスルシージウォーズ androidアプリスクリーンショット2

4種類のユニットの使い分けが難しい

【ゲームシステム】プレイヤーはクレジットを使用して兵士を戦場に送り出していく。兵士は種類に応じて強さとクレジットの消費量が違うぞ。剣士[5クレジット]、槍兵[10クレジット]、騎士[20クレジット]、アーチャー[40クレジット]のようにクレジットの使用量が大きく異なっている。基本的にはクレジット数が増えるたびに強くなると考えればよく、アーチャーは特に遠距離から攻撃が可能なので、かなりの強さを誇っている。自分の兵士で敵の城を制圧できたら、そのレベルはクリアとなり次のレベルに進める。高いレベルのステージを目指してがんばろう。
【操作方法】操作は簡単で、送り出したい兵士をタッチするだけだ。タッチされた兵士はトレーニング後戦場に送り出される。出現した兵士は自動で敵の城に向かって進撃を始める。途中で敵と出会うと自動で戦闘を繰り広げる。

    ゲームの流れ

    androidアプリ キャッスルシージウォーズ攻略スクリーンショット1
    【20秒ごとにクレジットが増加】クレジットは20秒ごとに敵を倒した数に応じて増加するぞ。クレジットが増加したら兵士を送り出せ。
    androidアプリ キャッスルシージウォーズ攻略スクリーンショット2
    【序盤はクレジットを蓄えろ】クレジットはレベル間で引き継がれるぞ。序盤は剣士など安いユニットで時間を稼いで出来るだけ多くのクレジットを貯めておこう。
    androidアプリ キャッスルシージウォーズ攻略スクリーンショット3
    【STOP!兵士の無駄遣い】クレジットはレベル間で引き継ぐことができるが、フィールドに出ている兵士は引き継ぐことができない。敵の城を制圧する以上に兵士を使わないようにしよう。
    androidアプリ キャッスルシージウォーズ攻略スクリーンショット4
    【すぐ戦場の半分以上制圧しよう】ゲームが開始したら、すぐに戦場の半分以上を制圧してしまおう。そうすればアーチャーで一気に敵の城に攻め込むことができるので、攻めも守りも有利に進めることができる。
    androidアプリ キャッスルシージウォーズ攻略スクリーンショット5
    【強力な敵はアーチャーの集団で打ち破れ】アーチャーの射程はある程度あるので、複数のアーチャーを連続で送り出せば、矢が重なり合いかなり強力な攻撃ができるぞ。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。