双剣舞曲オンライン(街)

双剣舞曲オンライン(街)

CHUNSOFT

シミュレーションRPG

読者レビュー

世界の仲間と繋がる。本格派タクティカルRPG!

双剣舞曲オンライン(街) androidアプリスクリーンショット1

パーティープレイが楽しいRPGだ。

ゲームの特徴

携帯アプリとして配信されたオンラインタクティカルRPGが登場! 戦争を続けるボルカノンとアメン、そのどちらかの国に所属し、敵国にいる他プレイヤーのキャラや「異形」と呼ばれるモンスターと戦っていこう。
    パーティープレイなどのオンライン機能はもちろん、露店やアイテム製作等、作りこまれていた携帯版のシステムをそのまま使える点は評価できる。しかし、携帯版のアプリがふたつに分かれていたとはいえ、Android版でもそれを再現するのは使い勝手が悪くて困る。また、アカウントとキャラクターを作成するのに時間を取られてしまうのはオンラインRPGならではなのだが、本作はちょっと複雑すぎる。プレイ前にやる気をそがれてしまうのは否めないだろう。
      ※(街)と(戦)、ふたつのアプリをダウンロードしてください。また、初回起動時にアカウント作成が必要になります。


        ゲームの流れ

        androidアプリ 双剣舞曲オンライン(街)攻略スクリーンショット1
        まずは使用キャラを作成。初期ステータスを強化できるボーナスポイントは必ず割り振ろう。迷ったら行動か視界を上げるとよい。名前がかぶる場合は、語尾に数字を付けると作成しやすい。
        androidアプリ 双剣舞曲オンライン(街)攻略スクリーンショット2
        仕える国家を選択。どちらを選択したかによってバトルフィールドなど、様々な点が変化する。1クールごとに所属国家の移動ができる。
        androidアプリ 双剣舞曲オンライン(街)攻略スクリーンショット3
        基本操作は従来のタクティカルRPGとほぼ同じだ。移動や攻撃など、すべての行為に使用される「行動」と敵の位置を知ることができる「視界」、このふたつの数値が戦闘の鍵を握る。
        androidアプリ 双剣舞曲オンライン(街)攻略スクリーンショット4
        多人数戦闘の場合、プレイヤーは自身が作成したキャラしか操作できない。チャットで声をかけあって連携を組もう。
        androidアプリ 双剣舞曲オンライン(街)攻略スクリーンショット5
        i-mode版のプレイヤーとも共闘が可能。データの引き継ぎもできるようになっている。

          下に続きます