桜花戦記

桜花戦記

評価3.5点

koz isseki

RPG

印を結んで攻撃! 新感覚RPG

ダウンロード(Android)

桜花戦記 androidアプリスクリーンショット1

印の結び方で行動が変化する。

ゲームの特徴

強大な力を持ち、世界を支配していた「神王」。その神王の圧政から人々を救い、封印したとされる「赤髪の魔女」がいた。時がたち、神王が復活した世界で、国を救うために立ち上がったひとりの王がいた。彼は、長い眠りについていた魔女を起こし、神王討伐への協力を願い出るのだった。
ダウンロード(無料)
このゲームは、キャラ同士の会話で進むアドベンチャーパートと、戦場と仲間を選択して戦うバトルパートに分かれている。それらのパートを行き来しながら物語を進めよう。戦闘では、印を結ぶことで魔法が発動する。時間経過とともにHP下にある集中力ゲージがたまり、その量によって使える魔法が違ってくるぞ。印を描くのを間違えるとゲージを少量消費するので注意しよう。
ダウンロード(無料)
注目すべきは印を結んで戦う特殊な戦闘システムだ。火、地、風、水に分かれた魔法陣に「水→地」のように線を引くことで特定の魔法が使える。元々、PCFlashゲームとして公開された本作だが、マウスで操作していたものをタッチパネル操作にうまく当てはめている点が良い。ただ、デバッグが甘く、バグが多いことが残念だ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 桜花戦記攻略スクリーンショット1
会話ウィンドウをタッチして物語を読み進めよう。
androidアプリ 桜花戦記攻略スクリーンショット2
戦闘では集中力ゲージを溜め、起ボタンを押して攻撃や回復の印を描こう。
androidアプリ 桜花戦記攻略スクリーンショット3
各種印は、文字で補足される他、詳細も確認できるようになっている。
androidアプリ 桜花戦記攻略スクリーンショット4
共に戦う仲間は選択できる。ただし、戦闘中はオートで動くので各キャラの特性をよく見て選ぼう。
androidアプリ 桜花戦記攻略スクリーンショット5
セーブ機能はなく、各戦場をクリアした際にオートセーブされる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

タッチパネルとの親和性が良い。

納谷英嗣

ボリュームは少なめ。おもしろいからこそ、もっと遊びたいですね。

桜花戦記の基本データ

タイトル 桜花戦記
パブリッシャー koz isseki
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2011年7月30日
最終更新日 2011年7月30日
ジャンル RPG
タグ