アビリティ別モンスター一覧

アビリティ別モンスター一覧

 

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◯◯キラー

特定種族や属性に攻撃倍率がかかる

特定の種族や属性の敵に対して攻撃倍率がかかり、攻撃力が上がるアビリティです。キラーの強さに応じて倍率が異なります。

アビリティ キラー キラーM キラーL キラーEL
倍率 1.5倍 2倍 2.5倍 3倍

 

特定の状況で発動するキラー

底力

HPが総HPの50%以下になると、攻撃力が約1.5倍になるアビリティです。底力発動時はボール絵が赤く光ります。

カウンターキラー

最後に攻撃を受けた敵の種族に対してキラーを持つアビリティです。同じ種族が多く出現するクエストなどで真価を発揮します。

弱点キラー

弱点を攻撃した時にだけキラーが発動するアビリティです。弱点倍率(通常は3倍)も合わさって大ダメージを与えられます。

キラー所持一覧

シールドブレイカー

シールドに対して倍率がかかる

シールドに対して大きく攻撃倍率がかかるアビリティです。ビットンにも倍率がかかります。

対象 シールド ビットン
倍率 200倍 4.5倍

 

シールドブレイカー持ち一覧

 

ビットンブレイカー

ビットンに対して倍率がかかる

ビットンに対して大きく攻撃倍率がかかるアビリティです。シールドにも倍率がかかります。

対象 ビットン シールド
倍率 200倍 4.5倍

 

ビットンブレイカー持ち一覧

 

マインスイーパー(MS)

地雷無効+攻撃力アップ

地雷を回収して無効化して自身の周りにまといます。(最大で4個)地雷を所持した状態だと自身の攻撃力がアップします。1回攻撃するたびに地雷を1つずつ失います。

アビリティ MS MSM MSL MSEL
倍率 1.5倍 2倍 2.5倍 3倍

 

飛行

地雷を回避出来るアビリティです。ただし地雷を回収することは出来ません。

マインスイーパー・飛行所持の一覧はこちら

 

属性耐性

ダメージを25%カット

敵からの属性攻撃のダメージを25%減少させることが出来るアビリティです。一つの属性からのダメージを軽減できるものと、全ての敵からのダメージを軽減できる全属性耐性があります。無属性攻撃は軽減できません。

属性耐性持ち一覧

 

アンチダメージウォール(ADW)

ダメージウォールからのダメージ0

敵やシールドなどが展開するダメージウォールや、分割ダメージウォールのダメージを受けなくなります。

アンチダメージウォール持ち一覧

 

アンチ重力バリア(AGB)

重力バリアで減速しない

重力バリアや、エア重力バリアにふれても減速することなく動けるアビリティです。

超アンチ重力バリア(超AGB)

重力バリアやエア重力バリアに触れることで加速出来るアビリティです。

アンチ重力バリア持ち一覧

 

アンチワープ(AW)

ワープされない

フィールド上に展開されるワープの影響を受けなくなります。ワープにふれても移動させられることが無くなります。

超アンチワープ(超AW)

ワープにふれても移動させられることが無くなるのに加え、フィールド上に存在するワープの数に応じて攻撃力がアップします。

アンチワープ持ち一覧

 

アンチブロック(AB)

ブロックを素通り

ブロックやからくりブロックの上を通過出来るようになるアビリティです。ブロックに移動を妨げられなくなります。

アンチブロック持ち一覧

 

アンチウインド

ウインドで移動させられない

敵やビットンが発生するウインドで移動させられなくなります。

アンチウインド持ち一覧

 

アンチ魔法陣

ひよこ床を踏んでもひよこにならない

ひよこ床を踏んでもひよこにならないアビリティです。

魔法陣ブースト

魔法陣を踏むとひよこではなくニワトリ状態になります。ニワトリ状態だと自身の攻撃力と友情コンボの威力が1.5倍にアップします。ニワトリ状態ではSSを使うことが出来ません。

アンチ魔法陣持ち一覧

 

SSターン短縮

見方に触れるとSS短縮

味方に1体触れる毎にSSターンを1ターンずつ短縮することができるアビリティです。

SSターン短縮持ち一覧

 

回復系

味方に触れることでHPを回復できるアビリティです。回復量はアビリティとふれた味方の数に応じて、HPの最大値に対して以下のように回復します。

? 1体目 2体目 3体目
回復S 1% 5% 14%
回復 1.5% 7.5% 21%
回復M 2% 12% 28%

状態異常回復

ふれた味方の状態異常(毒、攻撃力ダウン、スピードダウン、アビリティロックなど)を解除出来るアビリティです。自身の状態異常は解除出来ません。

治癒の祈り

ステージ開始時に一定確率で発動し、HPを全回復するアビリティです。発動時にはカットイン演出が入ります。複数体編成しても発動確率はアップしません。

リジェネ

毎ターン開始時にHPを2000回復するアビリティです。

ドレイン

1ヒットする毎に攻撃力の1.5%回復するアビリティです。

回復系持ち一覧

 

バリア

敵の攻撃を防ぐ

敵の攻撃を一定値まで防ぐことが出来るアビリティです。バリアの耐久値は約8000程度です。シンクロはバリアに似た低耐久のATフィールドと、使徒キラーが複合したアビリティです。

バリア付与

味方3体に当てると3体目に低耐久のバリアを付与できます。

バリア持ち一覧

 

友情コンボ×2

友情コンボが2回発動する

味方がふれた際に発動する友情コンボを、1ターンに2回まで発動させることができるアビリティです。

友情コンボ×2持ち一覧

 

レーザーストップ(LS)

レーザーを止める

敵のレーザー攻撃をストップ出来るアビリティです。自身のダメージは防げないものの、延長線上にいる味方のダメージを防げます。

レーザーストップ持ち一覧

 

ダッシュ

ダッシュが発動するとキャラのスピードが上昇し、移動距離が伸びます。

ダッシュ持ち一覧