記事

【パズドラ】Ver.11.0へアップデート!3人でマルチに注目!

03/23(木)メンテナンス後にVer.11.0へアップデートするパズドラ。 アップデートの中で注目すべき所を見ていきましょう。 iOS先行3人でマルチ! 今まで2人でマルチプレイが可能だったが、なんと3人でマルチが実装! 前回の生放送で発表され、実機での映像もありました。 内容はこちら ※制限:…

【パズドラ】Ver.11.0へアップデート!3人でマルチに注目!
03/23(木)メンテナンス後にVer.11.0へアップデートするパズドラ。 アップデートの中で注目すべき所を見ていきましょう。

iOS先行3人でマルチ!

今まで2人でマルチプレイが可能だったが、なんと3人でマルチが実装! 前回の生放送で発表され、実機での映像もありました。 内容はこちら ※制限:ランク10以上 1.「協力プレイ」→「3人でワイワイ」→「相手を探す」を押してプレイするダンジョンを選択 2.自分のフレンドまたは冒険者から助っ人を選択後、「相手を探す」ボタンを押すと部屋が作成されます。 同じダンジョンの同じフロアに潜入しようとしている2人が自動的に選出されるとプレイ開始となります。 ランク制限は10と始めたての方でもすぐに参加できるのがいいですね! ・「3人でワイワイ」では相手2人と自分が順番にドロップを操作してプレイします。 ・自分のターンとなってから30秒経過すると自動的に次のターンへ進みます。 ・プレイ中のチームHPは自分のチームのみの値となります。 ・覚醒スキルは自分のチームモンスターの効果のみ発動します。 ・「3人でワイワイ」では「バインド回復」などのスキルを自分のターンに使用した場合、自分のチームにのみ効果が反映されます。 ※エンハンスやドロップが落ちやすくなる等の一部スキルは味方のチームにも効果が反映されます。 ・ダンジョンを諦めた場合、諦めた人はダンジョンが終了し、残った人でゲーム再開となります。 思考時間30秒、HPは自分のチームのみの値、覚醒も自分のみのチーム内の効果が発動、バインド回復は自分のみに反映、2ターンや3ターン続く効果は味方のチームにも引き継ぐ、リタイヤしても他の人は続行と注意すべき点がおおくありますね。 3人中2人が諦めた場合は「1人モード」へ移行します。 なお同じ部屋には再度入ることはできません。 ・一部のリーダースキルには制限があります。 ①【7×6】盤面になるリーダースキル 3人全員のリーダー(またはフレンドリーダー)が【7×6】盤面のリーダースキルをもつモンスターだった場合に発動します。 ②経験値アップ、入手コインアップとなるリーダースキル 経験値アップ系、入手コインアップ系のリーダースキルを持ったモンスターは「3人でワイワイ」の協力プレイではリーダーモンスターとして設定できません。 条件が揃わないと反映されなかったり、ガネーシャなどはリーダーに設定できないなどここも注意です。

「BOX整理」機能で仕分けがしやすく!

・「BOX整理」設定方法 メニュー[その他]-[オプション]-[システム]画面の「BOX整理」をONにする。 このようにボックスの上部分に収納できるBOXが出てきて、よく使うモンスターやスキル上げ予定のモンスターなど仕分けできるようになりました! これは非常に便利であり、一括で眺めながら探すよりは圧倒的に効率が良くなっているのが評価できます!

モンスターBOXを一気に50個拡張

今までは魔法石1個で5体分拡張していましたが、10個で50体分一括で拡張できるようになりました! これはランク上げなどで周回途中にBOX整理をいちいちするのが面倒でしたが、一括で拡張してしまえばBOXに余裕が出来る、そして今までより楽に拡張できるのがいいですね。 アプデ後のBOX最大所持数が拡張されたときも、すぐに拡張し終える事ができるので嬉しい方もいるはずです。

+297モンスターをアシスト設定すると更に追加ボーナス!

同属性モンスターを「アシストモンスター」に設定する際、そのモンスターが「+297」だった場合、パラメータボーナスがさらに追加されることに! しかし一部では余計にステが上がってしまい、ダメージ吸収の問題など色々な声が上がっているようです。 これは賛否両論?

チャレンジモードがリニューアル!

チャレンジモードがリセットされ魔法石をまた回収することが出来ます! またチャレンジモードがリニューアルされ、「3体以下編成で挑む」ルールに変更されました。 「3体以下編成で挑む」では、【自分のチームモンスター(3体以内)+助っ人のモンスター】のチーム編成でダンジョンに潜入します。 今までフレンドに左右されていましたが、自分の手持ちで編成できるのは嬉しいですね。

現在のパズル操作時間が表示される!

パズル盤面でドロップを長押しすると、現状の操作時間が表示されるようになります。 ※敵スキルや自分のスキル等によって操作時間が一時的に変動した場合も変動後の秒数が表示されます。 これもあるかないかでだいぶ違う事が分かります。 パズルのルート決めを考えたり、現在の操作時間が分かることで把握できるのは攻略にとって重要だと感じます。

アップデート内容を総合的に見て

今回のアップデートはユーザーにとって嬉しい内容が多いなと感じました。 アップデート後もやる事が多くなり、パズドラがまた楽しくなっていきますね! みなさんもアップデート後のパズドライフを満喫しましょう!