記事

【シャドウバース(シャドバ)】ヴァンパイアに勝ちたくはないか?よろしい、このデッキを使いなさい「オズの大魔女」「オズのバーン秘術ウィッチ」【ウィッチデッキ紹介】

「オズの大魔女」からのスペルラッシュ、ヴァンパイアキラー「変異の雷撃」による嫌がらせ!今回のウィッチは強いぞ! 公開:2017年7月8日時点 『オズのバーン秘術ウィッチ』 youtuber・あぽろ氏による、「オズのバーン秘術ウィッチ」デッキ紹介です! https://www.youtube.com…

【シャドウバース(シャドバ)】ヴァンパイアに勝ちたくはないか?よろしい、このデッキを使いなさい「オズの大魔女」「オズのバーン秘術ウィッチ」【ウィッチデッキ紹介】
「オズの大魔女」からのスペルラッシュ、ヴァンパイアキラー「変異の雷撃」による嫌がらせ!今回のウィッチは強いぞ!

公開:2017年7月8日時点 『オズのバーン秘術ウィッチ』

youtuber・あぽろ氏による、「オズのバーン秘術ウィッチ」デッキ紹介です! https://www.youtube.com/watch?v=ISEE80ha_Rg *本記事使用画像は紹介動画、ライターのSSから記載

デッキレシピ

これこそ“魔女”!魔法の本領がここに!
くず鉄の錬成(銅)×3 魔女の大釜(銅)×3 古き魔術師・レヴィ(金)×2 ドワーフアルケミスト(銀)×3 幻惑の奇術師(銀)×3 炎熱の術式(銅)×3 夜の魔術師(銅)×3 魔女の雷撃(銅)×2 デモンストライク(銅)×2 天輪のゴーレム(銅)×3 ルーンの貫き(銀)×3 死の舞踏(銅)×2 オズの大魔法使い(虹)×3 偉大なる魔術師・レヴィ(金)×3 変異の雷撃(金)×2 *銅=ブロンズ 銀=シルバー 金=ゴールド 虹=レジェンド

特徴:「オズの大魔女」からのバーンダメージラッシュ!「変異の雷撃」が現環境に強く作用する!

「オズの大魔女」を侮っていたという、投稿者・あぽろ氏。事前の評価覆す能力に絶賛されています。 「オズの大魔女」は強力ですが、3枚使うことはないので2枚でもいいかもしれないとのこと。 「変異の雷撃」はヴァンパイア対策として入れてあります。「昏き底より出でる者」が猛威を振るう現環境は、このカードがあるかないかでは勝率が変わってくるでしょう。ヴァンパイアの使用率を鑑みるに、3枚積みでもいいかもしれません。 展開力や、ラストワードが厄介なフォロワーを多く積んでいるデッキも多いので、現環境ではかなりいい仕事をしてくれるスペルです。

注目カード:「変異の雷撃」が現環境でのキーカード

【オズの大魔女】 コスト:5 スタック:4/5 クラス:ウィッチ タイプ:フォロワー 効果:ファンファーレ カードを自分の手札が5枚になるまで引く。スペルブースト を持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする。 ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。
ラストワードでスペルを消滅させるというデメリットはあるものの、「マジカルガール・レヴィ」と違い自分だけドローできるのは強力です。 スペルに関しても1コストになったら即使うくらいのつもりでいれば手札のスペル消滅はそれほどデメリットにならないことも。
【変異の雷撃】 コスト:6 クラス:ウィッチ 効果:相手のフォロワーすべてを燃えネズミに変身させる。
コストは高めであるものの、ラストワードなどを発動させずに相手フォロワーのみ「燃えネズミ」に変えられます。 「燃えネズミ」は、ターン開始時、お互いのリーダーに1点ダメージを与えてくるので、「変異の雷撃」を使うタイミングを間違えて自爆しないように気をつけましょう。 「昏き底より出でる者」へのメタカードにっています。それだけではなく展開力のあるデッキを相手にした時に、盤面全てを「燃えネズミ」に変えることができれば、「燃えネズミ」が邪魔をしてフォロワーなどを場に出しにくくなります。
【偉大なる魔術師・レヴィ】 コスト:6 スタッツ:4/4 クラス:ウィッチ タイプ:フォロワー 効果:ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。 土の秘術 相手のリーダーか相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
スタッツ自体は少し頼りないですが、その能力は「紅蓮の魔術」をコスト無しにその場で使えるようなもの。 しかも土の印さえあれば、6コストで全体除去しつつもフォロワーを場に残すことが可能なのでかなり用途は多いかと。 進化権を使わなくてもいいところもよし!

対戦動画解説

冒頭動画の対戦を観ていきましょう。

ウィッチvsネクロマンサー

マリガンは「幻惑の奇術師」「魔女の大釜」「天輪のゴーレム」。 まずは「魔女の大釜」、「幻惑の奇術師」と出していきます。お互い盤面の取り合いをしながら様子見。 相手は4ターン目に「厄災の屍王」。 「古き魔術師・レヴィ」を進化で場に出しておいて、「幻惑の奇術師」と「ルーンの貫き」で「厄災の屍王」を除去しておきます。 「紅蓮の魔術」はあとあと使うのでストックしておきたいところです。しかし、一気に攻め込める場合には適宜使用していきましょう。 相手の体力もかなり削ることができているので、ここはフォロワーを無視して「天輪のゴーレム」と「紅蓮の魔術」でバーンダメージを与えていきます。 7ターン目に「オズの大魔女」。 「変異の雷撃」「魔女の雷撃」「デモンストライク」がコスト1に。相手の体力は6点。 まずは「ボーンキマイラ」を「オズの大魔女」進化でラストワードを発動させて「スケルトン」2体をばに出させます。 そして「デモンストライク」でバーンダメージを3点。「変異の雷撃」で相手の場にいるフォロワー3体を「燃えネズミ」に変化させて、ターンエンド! 相手のターンに「燃えネズミ」からの自傷ダメージ3点が飛んで、リーサルです! 鮮やか!これは気持ちいい勝ち方でした。相手プレイヤーからしたら屈辱的かもしれませんね…。